ニュース&トピックス

研修だより


神戸市PTA協議会事業「5校種合同研修会」を開催しました。

テーマは「大人のどうとく〜子どもにも伝えよう、つなげよう〜」でした。平成27年1月27日(火)10:00〜12:00


▲各分科会の様子


▲全体会の様子・会長挨拶

 雨が降ったりやんだりの午前中でしたが、神戸市総合教育センター10階ホール前に、研修専門委員の皆さんが朝早くから集合し、これからの動きについて最終確認を行いました。
 10階ホールでの全体会・5つの小テーマに分かれての分科会と、担当に分かれてそれぞれの準備を行いました。5校種からの参加者は、申し込み時点で340人以上と、ホールもほぼ満席となりました。
 受け付けは、前回の人権研修会での委員のお手伝いの効果があって大変スムーズで、短い時間にかかわらず、名簿チェックを素早く済ませていきました。
 分科会への移動も、かなり混雑することを予想して何度も正副委員長で検討したおかげで、混乱することなく各部屋に分かれることができました。

分科会は以下の通り
?コミュニケーション(親子、子供同士、大人同士それぞれで考える)
?マナー・モラル(大人のどうとく、「今」と「親世代」の時代の変化)
?子育て(お小遣い、反抗期、地域・PTAの役割)
?ハンディキャップ(ハンディキャップへの理解や接し方)
?学校との関わり方(親として、PTAとして)

それぞれの分科会では、希望人数はすべて受け入れ、各担当者による分科会を開催しました。この内容は担当グループで何度も検討し、いかに会員の皆様に満足していただけるかを重点視して作り上げていったものです。

この内容につきましては、後日またこのページで紹介してまいります。

ひとまずは大きな仕事を終え、委員の皆さんがほっとした笑顔と充実感を味わった特別な一日となりました。
本当にお疲れ様でした。

また、参加者の皆様には、研修会終了後も、参加することで出会った方とのつながりを大切に、ここで得た内容を単位PTAでも活かしていっていただければ幸いです。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454