ニュース&トピックス

事務局だより


阪神・淡路大震災の記録 震災20年特別事業企画委員会から

阪神・淡路大震災20年冊子「あの時学校は、そしてこれから」がデジタルブックになりました!


▲当時の会長と現会長との当時を振り返りながらの対談など、PTAらしい切り口で読みやすいリーフレットにしました。


▲今は使用できない貴重な映像もございます。会員様の学校園で長く保管していただきたいと思います。

 市P協では、阪神・淡路大震災から、平成27年1月17日で20年を迎えるにあたり、震災20年特別事業検討委員会を立ち上げ、さまざまな活動を企画される、PTA会員学校園の皆様へ研修の一助となるようなものをと、このたび、震災20年冊子「あの時学校は、そしてこれから」と、当時作成したビデオ「地震なんかに負けないぞ!」のDVD復刻版を作成しました。
 各学校園に、DVDは2枚、冊子は規模に応じて5〜50冊を送付させていただきました。

 震災を知らない人々が4割となってしまった神戸で、
今を節目として当時を振り返り、改めて未来へつなげるような活動を、PTAとしても考えていただくきかっけとなれば幸いです。

冊子につきましては、トップページバナーからもデジタルブックとしてご覧いただけます。(1月17日公開)








※DVD中の「大黒小学校(統合後に今のだいち小)『長田区』」とあり、正しくは須磨区ですが、当時のビデオ内容を変更することが諸事情によりできませんのであしからずご了承ください。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454