ニュース&トピックス

研修だより


研修専門委員会がお手伝いをしました☆ 市教委「PTA人権研修会」

平成26年12月11日(木)110:00〜 KEC10階ホール


▲ホールは満席でした。司会進行は副委員長が担当しました。


▲受付も頑張りました。

このPTA人権研修会は、研修専門委員会の活動としては、この後大きな山場となる「5校種合同研修会」の運営を、よりスムーズに進めるため、いわゆるプレリハーサル的に毎年お手伝いしています。
司会、受付、講師接待。会場整理などなど、細かい役割の動きを経験し、より良い研修会の進め方を考え、作っていくためのものです。

今回は、前段の「神戸の未来を担うこども育て賞」から、後半の「人権研修会」まで、人数は少ないながらも無駄なく動き、さすが皆さん、普段からも単位PTAでしっかりされておられるようで、運営は大変スムーズにできました。

講演会は、桂 こけ枝さんの「ほのぼの人権噺」で、本物の噺家さんや高座を間近で見る貴重な機会を得ることができました。自分自身の身体のハンデを乗り越え、今に至った、こけ枝さんのお話や落語に、委員の皆さんも参加し、大いに笑っておられました。

この日、雨にもかかわらず満席で、ホールはPTA会員さんでいっぱいでした。

専門委員会もあと少しですが、委員の皆さんもこれを機会に一致団結し「5校種合同研修会」に臨んでいただきたいと思います。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454