ニュース&トピックス

健全育成だより


平成26年度 第6回健全育成専門委員会 議事録

いよいよゴールの「総会」にむけて話を進めていきます!

平成26年度第6回健全育成専門委員会 議事録

日時:平成26年12月3日(水)10:00〜12:00
場所:神戸市総合教育センター806号室
記録:西口(副委員長)
  出席19名
?田畑先生より

?湯田委員長より
色々な学校からスマホの事などのアンケート等の資料を送ってもらっています。
スマホについて神戸市が時間の設定等を進めている様なので、健全としてバックアップしていきたいと思っています。

?グループ討議(〜11:00)
テーマは自由

?発表
A班:★スマホは学校ルールと家のルールを決める。
    もしルールを破ったら「〜します。」という契約書形式を取って、
家の目につく所に貼ってもらっている中学校もある。
     ★一部の生徒だがテスト明けや体育祭など、打ち上げと称して何度も集まり、
夜遅くまで騒ぎトラブルになる場合もある。
例)喫煙・飲酒など・・・
行く、行かないで仲間ハズレ→いじめのきっかけになる可能性も・・・
保護者同伴なら問題も無いが、門限や場所を保護者が把握していれば問題無い。
親のモラル(帰宅時間・お金など)が問われる。
     ★子供は「自分」を持つ事が大事←親・学校のサポートは、小・中学生はまだまだ必要。

  B班:★総会に向けて
議事録をまとめて発表する事は可能だとは思う。
前年度の発表の形態はどうだったのか?
パワーポイントが使える人が居るなら言葉より視覚で伝える。
     ★スマホ以外に健全育成にまつわるテーマは?
     ★スマホについて
グループで話していても結局家庭の問題で終わってしまう。
スマホ電源オフの時間は5校種の市P協としては、固定化は無理だと思うが、だいたいの時間帯の幅を持たせる事は良いと思う。
大人がスマホ依存になっていて、逆に子供に注意されている。
生徒会による生徒の現状に関するアンケートを実施。
       1位:登下校時の電車内でのマナー(入口で邪魔をしている)
       2位:挨拶(自然に出来た方が良いから)
       3位:携帯の校内電源OFF

  C班:★虐待について
身近な所の虐待→学校・児童相談所・保護者・PTA・警察との連携
子供達を守る為の動きが必要。
単独で動くと、いざという時の連携が出来ない。
児相は学校か警察からの要請が無いと動いてくれない。
学校に窓になってもらえる先生が居てくれると良いと思う。
例)生徒指導・教頭など
連携プレーで動ける様にルートが必要だと思う。

?湯田委員長より
ありがとうございました。
今の班で、この題材で総会に向けてもう少し絞っていこうと思うので、各班でもう一度話し合ってまとめてみて下さい。

?班でテーマ決め(休みの方には次回関心のあるテーマの班へ入ってもらう)
A班:
テーマ「こどもの安全は親(保護者)の責任」
    〜親のモラル・スマホ・打ち上げ問題〜
メンバー 稗田小:宮原   本庄小:田中   多聞南小:中野
有野中:平尾   須佐野中:立岩  櫨谷中:杉山
 ★スマホも打ち上げもあっても良いもの。
  その上で、子供の安全を守るのは親の責任だと再確認したい。

B班:
 テーマ(仮)「こんな時 あなたならどうする?」
      〜思いやり・マナー〜
 メンバー 好徳小 :澤田   上野中 :倉本   鈴蘭台中:佐野
神陵台中:又野   六アイ高:三神山

C班:
 テーマ「虐待発見時の初動・対応についての提言」
 メンバー こうべ小:桑岡    松尾小 :杉崎
      布引中 :山添    西落合中:平野

 スタイル:資料を作成し、スライドで写した物を示し、資料を読み上げる形式。
 ★次回までに原稿を作成し持ち寄り、原本を作る予定。

※事務局より 〜今後の流れ〜
   1月・・・総会の発表スタイルを決める。(グループ?パネル?演出は?)
   2月・・・演出方法に関する準備
   3月・・・総会 10:00〜12:00
         前半(1時間)・・・各専門委員(感想・リハーサル)
         後半(時間厳守)・・・総会と発表(各8分 出入り含む)

〜次回の予定〜
  第7回 平成27年1月23日(金)10:00〜12:00 神戸市総合教育センター(605)
  第8回 平成27年2月9日(月)10:00〜12:00 神戸市総合教育センター(806)

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454