ニュース&トピックス

事務局だより


平成26年度公益社団法人日本PTA全国協議会年次表彰式が執り行われました。 

平成26年11月19日(水)13:30〜 ホテルニューオオタニ(東京赤坂) 


▲神戸市の日P個人表彰授与の様子

初冬のやや肌寒い一日でしたが、日Pの年次表彰式が盛大に執り行われました。

神戸市から、文部科学大臣表彰には2団体、日P会長表彰の個人の部にはお1人が推薦され、式に参列しました。

全国としては文部科学大臣表彰に129団体、日P会長表彰団体の部には121団体、個人の部には221名の方が表彰されました。

各地方協議会PTAとして、また、PTA役員として、子供たちのために、学校のためにご尽力された方々の晴れの日となりました。このような機会はめったに誰もが経験できるものではありませんので、皆様大変誇らしげに登壇されていました。

来賓としての祝辞を、文部科学省事務次官の山中伸一様からいただき、日本の教育再生を世界一になるよう、図書館司書の設置やICT教育など「チーム学校」として動きたい、心と体の調和がとれた人間をめざし、子供への道徳教育に、PTAも各家庭で話し合っていただくよう協力をお願いしたいと、力強く話されたのが印象に残りました。

被表彰者の謝辞は福島県の代表の方で、かの東日本大震災のとき、本当に途方にくれたが日Pを頼って厚い支援を受けることができたことへの感謝と、子供たちからは元気を、日Pからは勇気をいただいたとお礼を伝え、子供の輝ける未来のために親としても見守っていきたいと言われました。

本日受賞された皆様は、PTAとしては終わっても、これからは様々な方面から子どもたちやPTAを支えていただける方々だと思います。

併せて全国小・中学校PTA広報誌コンクール表彰も行われました。神戸市から応募した各紙は、残念ながら入賞には至りませんでしたが、全国から応募のあった残り535校には奨励賞が贈られる予定です。

皆様おめでとうございました。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454