ニュース&トピックス

健全育成だより


平成26年度 第4回健全育成専門委員会 議事録

日時:平成26年10月7日(火)10:00〜12:00場所:神戸市総合教育センター806号室

平成26年度第4回健全育成委員会 議事録

日時:平成26年10月7日(火)10:00〜12:00
場所:神戸市総合教育センター806号室
記録:西口(副委員長)
出席19名
?湯田委員長より
前回の続きで進めていきたいと思います。

はじめに
○「長崎の研究会で学んだこと」より(別紙)
自身に否定的な子供が多いので、親や周りの大人が褒めてあげたり、子供の声を聞いてあげる事が大事。

○いじめに対して対策などが言われているので、健全も協力していきたい。

○子供のスマホの使用は、調べてみても良い事はあまり無い。

○前回の宿題を受け、鈴蘭台中学校がLINEについて生徒にアンケートを取って下さいました。
LINE終了時間→1時・・・10人 それ以降・・・12人
トラブルになった→既読無視・・・6人 暴言・・・3人
思っている事→・知らない人が集まるグループもあって怖い。
アカウントを盗まれた人もいる。
  楽しいと感じるが、危ないと思っている子もいるというのが救いだと感じました。
 
○小P連会長の合田さんの話より
   駒ケ林中学校では、テスト一週間前は家族全員と地域がノーメディアデーを実施したそうです。
   そこで、なぜそうしたのか?話を聞いて、次回ここで話せたらと思っています。

?グループ分け・討議(〜11:00)
 
?発表(各グループ代表1名)
★1班LINEの時間を○時までと決めるのは例であって、各家庭で話し合って決めるべきでは?
   「ルール案を示す程度」とし、各家庭での教育・話し合いに委ねては?

★2班健全育成をもう一度考え直しては?LINEの事ばかりで一年間話し合うのはどうか・・・
  親自身が例え立派でなくても努力している姿を子供達に見てもらうのが大事なのでは?

★3班高校はケータイ・スマホの持ち込み禁止(1年生)→学校に預ける(2年生)
    →持ち込み可だが電源は切っておく。(3年生)
  LINEによるクラススルーや省かれる事件あり。
  子供が使える時間を決めようとしている事は助かる。
  家庭のルールは大事(うちはうち、よそはよそ、が大事)
  大人がスマホ・ケータイの使用をきちんと守れていない。
     例)運転しながらの利用等

★4班 持ち帰って本部で話し合って・・・
 時間を決める事は良い事
プロの方に話をして頂く事が効果的。それと合わせてスマホの終了時間を考える。
    小学生に対してアンケートは取りにくい。(持っている子が少ない為)
    校長、学校には「子供達に話を聞く事があるかもしれない。」と了承済みの学校もある。
   アンケートを取るか取らないかをはっきりと決め、取る場合、項目もしっかり決め、
    共通のアンケートにする方が効果的。
    スマホ終了時間を統一するのは難しい。
    小・中・高、各校で決め、その上で神戸市の指定する時間があっても良いのでは?
    親のスマホの使い方も見直す必要があるのでは?

★他、PTAとして小・中・高、それぞれの時間を決め、健育で決めた時間を目安に神戸市が決め、 各家庭がそれを目安にすると決めやすいのでは?

 〜鈴蘭台中学校 佐野さんより〜
アンケート内容は健全からの宿題を受け、PTA本部役員も興味があった為、役員で作ったものです。アンケートにあえて「スマホ・LINEを何時に終われるか?」と入れず、
「LINEについて思うコトがあれば」と自由に書いてもらう欄を作った事がポイントです。

?湯田委員長より
PTA本部にもう一度持ち帰り、アンケートでなくても、どう思うかなど話し合ってもらえたらと思います。

○宮川小学校PTA会長の話ですが
 長田区の事件を受け、「挨拶は、自分の知っている子だけには必ずする。
知らない子にすると怪しまれるが、知っている子に挨拶をするだけでもその子をもっと知る事になり防犯にもなる。」との事でした。
【宮川小大野会長のお話】地域の子へ誰にでも声をかけたいが、警戒され、やりにくい時世。今回の事件は近隣の校区での出来事。PTA連携を組み、会長から以下の要点で会員に発文した。
?子供の安全は親の責任が大前提。ケータイ持たせて安心しない。行先の把握、5時の帰宅の徹底、遊びに来た子へも家へ帰るまで責任を持つ。
?小さな子どもへの配慮 
?知っている子供には声掛けを。また子供の友達にも声をかける、一人でいる子には声をかける。の3点に絞った。

〜今後の予定〜
  第5回 平成26年11月18日(火)10:00〜12:00 神戸市総合教育センター 703号室
  第6回 平成26年12月3日(火)10:00〜12:00 神戸市総合教育センター 806号室
  (第7回は,1月20日(火)の予定です)

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454