ニュース&トピックス

事務局だより


平成26年度神戸市PTA協議会震災20年特別事業「知る・聴く・やってみる。そして伝える 被災地体験レポート」

参加については10月15日から受け付けがはじまりました。 お問合せ(見込まれるもの)と回答を掲載しております。

神戸市PTA協議会の「震災20年事業検討委員会」を立ち上げ、被災地を体験レポートしてくださる会員様等を募集いたします。応募期間は10月15日(水)〜11月4日(火)消印有効です。
よくあるご質問を想定してQ&Aを作りました。事前にご一読いただき、主旨にご賛同とご理解の上、ご応募ください。

小学校低学年3年以下(9歳以下)の参加は必ず保護者も参加者としてのご応募をお願いします。応募用紙は、この文以下からもダウンロードできます。
(原本コピーも可)
募集案内・応募リーフレットはこちら

************************

「被災地訪問」レポート お問合せ(見込まれるもの)と回答

Q,応募票は一枚に2人分書いてもいいのか。
A,お1人につき1枚でお願いします。2名以上の場合は人数分コピーするか、任意の様式でも構いませんが、応募票と同じ内容を記入してください。また、「神戸市PTA協議会」公式HPからもダウンロードできます。

Q,友人、親子など一緒に参加したいのだが。
A,お1人につき1枚の応募票をご用意いただき、応募期間内に、同封、または「○○中学校の○○××さんとの応募です」等、それぞれの応募票の余白にはっきりと記載して郵送でお申し込みください。また、選考の際に1人でも外れた場合、どうされるかも明記してください。

※なお、応募希望につきましては、必ずご本人の意思による内容で、自筆してください。

Q,参加最年少の年齢はいくつくらいまで可能か。
A,基本的にすべての行程について自立活動ができる方です。事前研修から、現地、日中のグループ活動、後日レポート作成、最終的に来年度予定の「伝える」活動への協力まで、自力でやり切れる方です、また空港までの往復と宿泊地での生活全般もお1人でできる方です。

Q,PTA会員の子供とそのきょうだい、友人の場合、きょうだい、友人は市外の子供または市立校以外の子でもよいか。
A,PTA会員の子供のきょうだいが、市立以外の学校に通う場合は会員とのつながりがある方なので参加していただくことができます。またその方の友人も参加できます。ただし、インターネットから知る可能性もあるため、単独での市立校以外の方、市外在住の方からの応募があった場合、無効とします。

Q,大人、子供の友人同士、親子、夫婦、きょうだいなど一緒に行動(レポート)できるか。
A,応募の体験希望が異なる場合は、各人が独立した参加者として行動していただきます。グループについては、事務局での振り分けとなります。

Q,上記のような参加単位の場合、宿泊は一緒の部屋になるか。
A,宿泊はグループが別でも同室も考えています。(友人同士は同性の場合)基本的にツイン部屋をご用意しています。中学生以上は、子供だけ(友人・きょうだい)の部屋わりもあり得ますが、部屋は、事務局での割り当てに従っていただきます。家族旅行ではありませんので他の参加者へのご配慮をお願いします。

Q,自由行動はあるのか。朝食以外の食事については自由か?(飲酒も含め)
A,基本的には全て研修中の一貫と考えています。日中の行動については、研修中ですので決められた場所で、グループ毎で昼食となる予定です。夕食は全員一緒に、外食またはお弁当等となる場合もあります。夜間も含め別行動はできません。飲酒等も自粛をお願いします。

Q,自己負担の食事代などのおおよその目安は。
A,各自必要な経費負担は、事前事後研修および、空港までの往復交通費、旅行保険、飛行機保険費用、昼食、夕食代です。(金額は事前にお知らせし、事前研修会でお支払いただく予定です)
本事業は観光旅行ではありません。またお子様だけの参加の場合もあります。全て研修中の一貫と考えますので、高額になることはありません。
※当日、金銭等貴重品については各自で管理してください。日中のお茶代程度はご用意ください。

Q,子供だけの参加で、保護者も説明会に参加したい。
A,説明会は参加しない保護者の方にも来ていただけます。予定は11月22日と翌年2月14日の2回です。11月は参加についての諸注意や同意書や承諾書についての説明。2月は事前研修と、自己負担費用の徴収となる予定です。

Q,本人が説明会や研修会のどちらか、また両日とも参加できないが、説明会や研修会のみ代理でもよいか。
A,今事業は、説明会〜事前研修〜被災地訪問〜レポート提出〜(来年度)「伝える」活動までを一貫と考え企画しています。そのため、全てご本人の参加をお願いしています。

Q,各体験は、事前アンケートの希望通りになるのか。
A,アンケートは、参加者の希望を伺って、行程とグループを決るための参考にするために取っています。必ずしも希望が叶うわけではありません。内容につきましては事務局にお任せください。

Q,グループの役割は子供にもあるのか。レポート作成は子供もするのか。
A,大人だから子供だからという区別はありません。役割は、事前研修会で決まったグループ毎に話し合って決めます。レポートは、参加者全員に書いていただきます。様式は未定です。



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454