ニュース&トピックス

事務局だより


第70回指定都市PTA情交換会 京都大会 報告 【第4分科会・広報活動】

【日時】  2014年9月11日(木)15:00〜17:45


 第4分科会【広報活動】 

【出席者】 田畑指導主事 木下広報委員長

京都市PTA協議会主催の開会式が行われ、京都市PTA協議会の凝った演出で開会式は非常に盛り上がりました。
その後、各分科会に分かれ討議が行われました。

【内容】
 1、京都市の広報活動の紹介
   ・PTA新聞を年5回発行し、記事は情報発信委員会、編集は業者が担当している。
   ・PTAハンドブックを作成し、4コマ漫画などでPTAの活動を紹介している。
   ・PTA活動を知ってもらうためのPTAフェスティバルを開催しており、壁新聞を掲示
    したり、おやじの会の協力で催しをしている。
   ・HPの作成を行っている。
    昨年まではほとんどHPが更新されていなく、システムが古く更新が大変。
    たまたまシステムに強い人がいるのでできている。
 2、各都市の広報活動(広報紙・HPについて)
   (神戸)年3回の発行で2回は広報委員会で作成している。
       今年度より、広報紙作成の方法、スケジュ−ルなどがマニュアル化され
       非常にスム−ズにいっている。
   (仙台)広報紙に携わっていなく、HPは事務局が担当している。
       広報紙コンクール、PTAフェスティバルが主な活動。
   (北九州)1名+役員で約10日間で印刷会社と協力してやっている。
   (横浜)HPに自分の名前をのせたくないなどの反対がある。
   (札幌)記事を選んでもらってやっているが、毎年同じ内容になっている。
       HPは役員1名と各区担当1名でやっている。
   (名古屋)広報委員会はなく、情報活性化委員会がやっている。
       HPは平成18年度に立ち上げ、運用している。
   (大阪)毎月発行し、新年度は新入生用に発行している。
       HPは自分たちで更新し、昨年度までは受身であったが今年度からはソ−シ 
       ャルボタンを作って、積極的に活動している。
   (広島)特集については各担当委員5人で担当している。
(川崎)特集記事としてタイムリ−な記事を載せている。
       HPはCGIというシステムを使用して瞬時に変更できる。
   (千葉)テ−マは決まっているので、活動した内容を載せている。
       捨てられないように紙面づくりを。
   (さいたま)広報委員会は出席率が悪く20名中6〜7名の出席
   (福岡)内容は暗黙の了解のもとで、変わり映えしない。
       HPはリニュ−アルしてからアクセスが3倍になった。
       パスワ−ド管理が大変。
 3、専門家の意見
    京都新聞者編集局の方に各都市の広報紙作成のレクチャ−を受けた。
    新聞を作成する時の基準として、人の命・くらし・京都(地域)を記事判断とし
    している。
    何を伝えたいか、無料の新聞は手にとってもらえないので広報紙の基準を決める。
    見出しは 〜の会と書かず、何があったかの結論を見出しにする。
    ある程度パタ−ン化させる。
    取材した人が楽しい思って記事が書けるようにしたほうがよい。
    
 4、専門家による各PTA新聞の評価
    つづいて各13都市のPTA新聞を見て評価をしていただいた。
    (各PTA新聞評価まとめ)
    一面に会長の挨拶をもってくるのは、あまり興味をひいてもらえない。
    新聞を読むかどうかは一面で決まる。
    タイトル・見出しを変えるだけでアピ−ルできる。
    各都市の新聞それぞれいただいた、特に広島のPTA新聞は、いい新聞で興味がひ 
    く内容が一面に載っている。

 5、意見交換
    ・PTA新聞の広告について
      福岡・大阪・札幌は企業の広告をのせており、広告料を新聞作成に
      あてている。福岡は3枠で順番待ちの状態。
    ・HP(フェイスブック)の運用について
      大阪はHPにフェイスブックを利用しているが、見たよだけのコメント
      ができるだけにしている。自由に書き込みできるようにすると、ネット
      炎上になるので今後どうするかは課題。
      また、HP上のLINEを利用してメンバーの打ち合わせを行っている。
      さいたまは、区P連のHP作成について説明会を実施している。
      子供の写真は特定できないよう配慮はしている。
      今後、インタ−ネットは不特定多数の人間が見ているので、個人情報の取り
      扱い、写真・住む場所などの情報は気をつける必要がある。

                                   (記録:木下)

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454