ニュース&トピックス

事務局だより


第62回 日本PTA全国研究大会長崎大会 第6分科会 【人権・平和教育】 報告

日P長崎大会・・・報告いたします。第6分科会です。会場:長崎市平和会館


▲原爆体験は大変衝撃的でした。その思いは小学校で歌い継がれています。


▲倉成氏の基調講演。いじめの構造など事例も交えわかりやすいお話でした。写真:山本 眞敬(中P連)

? 生きる勇気を
下平 作江 氏
当時10歳の下平さんの戦時中の体験談
原爆により家族を、すべて失い
妹までが被爆の後遺症に悩み自殺
下平さんの生きる勇気と死ぬ勇気の気持ちの葛藤
戦争してはいけない、それを訴える事ができる自分と
生きてきたことで、幸せであったと語られる。
どんな事があっても生きる勇気を
? 合唱 あの子
長崎市立山里小学校 6年生児童
下平作江氏に6年生代表が、語りの感謝の花束贈呈
山里小学校第二の校歌として平和を願って歌われる。

? いじめから守る子どものいのち

長崎女子短期大学 保護者支援・教育研究所 所長
倉成  央 氏

カウセリングからの講演
1)いじめの定義から、いじめか?いじめの理解のとらえ方
いじめは、いじめられる者は、決して悪くない
又、いじめる者ではなく、いじめる行為が悪いのです。
2)現代のいじめの例え
ドラえもんでの例え
いじめられるのは、のびた君
昔のいじめで行くと、ジャイアン 今風だと裏で出木杉君 現代だとデキスギ君を操るしずかちゃん
3)先生と親の相違
5年生のカウセリング  不登校の生徒と熱心な先生と親と診察
先生の言葉 私が絶対に守ると話す。信用しない    耳を貸さない
親の言葉   好きにしなさいと話すが、でも義務教育だから行きなさい。      耳を貸さない
親の でも の言葉の使い方で、心に届かない
なぜ早く言わなかったの?いじめられて言い返さなかったの?
話しても、言わなかったことが、自分が悪いと攻めている。 心に傷が残る
幼馴染みのいじめ
親の言葉  A子ちゃんがする訳ない?どちらをうたがう?      
親が、信じられない言わなければよっかったと思う。
30歳のカウセリング  仕事場での付き合いがうまくできない。
中学校に受けた、いじめを語る中から心の傷がある例
一度受けた傷の深さ
子どもの気持ち カウセリング結果
親に話さないのは、信用がないより、子供は、親に心配をかけたくないが、一番多い
結果
子どもの気持ちを受け止める(つらっかったね。がんばったね)同じ気持ちで、言葉
子どもを信じてあげる  嘘でも信じてあげる、嘘なら怒るのではなく、謝る姿を見せる。
子どもの味方  味方だと思うだけではなく、言葉に出して味方だと言ってあげる。
?朗読 こどもたち 生まれてきてくれてありがとう
?「いじめの未然防止」ファミリープログラムの取組
長崎市教育委員会生涯学習課 社会教育主事      
一瀬 裕之 氏
1)アイスブレイク
初めてお会いする方と、とけあうグループワーク
2)自己紹介  話の聞き方 あいうえお
3)いじめについて聞いた事、体験等を話す。
 未然防止を考える。みんなで出し合いまとめる
4)振り返り  グループ発表 代表者がグリープ発表する。
? 研究課題
わたしが変われば あなたも変わる
あなたが大事 わたしも大事 いのちを支える育ちあい

コーディネーター  
長崎女子短期大学 学長
浦川 末子 氏

パネリスト
長崎女子短期大学 保護者支援・教育研究所 所長
倉成  央 氏

パネリスト
鳥取PTA協議会
井上 洋子 氏

パネリスト
長崎市教育委員会生涯学習課 社会教育主事      
一瀬 裕之 氏

パネリスト
公益社団法人全国人権教育研究協議会 副理事長
中村  衛 氏

子供の孤立
自分が孤独と感じる、不器用で居場所がないと感じる国際比較

こどもに「向き合う」ってどういうこと?

親や先生は見ようとしない(不安、怒り、憎しみ、恐怖、悲しみ)
親や先生が求め喜ぶ姿(にこにこ、元気、まじめ、素直)

記録:湯田 力(小P連)

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454