ニュース&トピックス

研修だより


平成26年度 第2回研修専門委員会 議事録

平成26年7月8日10:00〜11:45 神戸市総合教育センター806号室

平成26年度 第2回研修専門委員会 議事録
平成26年7月8日10:00〜11:45
神戸市総合教育センター806号室
(司会:野間口副委員長、記録:神原)
(出席22人)
1 開会
  野間口副委員長

2 市岡委員長あいさつ
 ・朝早くからの委員会、ご出席ありがとうございます。
 ・5校種合同研修会、研修委員会が企画、運営など主になって取り組む研修会、来年1月か2月の開催ですが、前倒しで決められるところは決めていきたい。
・どのような研修テーマであれば、5校種が集まりやすいか、方向性を決めていきたい。

3 本年度のテーマ
 ・野間口副委員長より説明
  ・昨年は、「大人のどうとく」をテーマに、基調講演・4分科会の形式で行なった。
  ・講演会形式、分科会形式などがある。
  ・講演会形式(→「終わった後で残らない」という意見)
  ・分科会形式(→「自分の中に残る、参加したいと思う」という意見)
   ・分科会準備面から、会ごとにグループ分けし、委員それぞれがリーダーのつもりでやらないと難しい。研修委員会全体でスクラムを組んでやる必要がある。やる価値はあるが、委員会として対応できるかが課題。
 ・事務局から説明
  ・まずは皆さんが聞きたいテーマを出してはどうか。形式(基調・分科会、情報交換会、セミナー)は今でなくてもいいのでは。
  ・昨年度は分科会形式でやり、議論が活発になった。研修委員のやりがいもある。
 ・グループ討議(10:40〜11:00)
  ・3〜5人、5グループに別れて、テーマについてフリートーク。
 ・グループ討議結果の発表
  (班ごとに発表した。整理の関係で、次の5つに分類)
  ?コミュニケーション
   ・子と親の距離感(子への接し方)
   ・子とのコミュニケーション
   ・携帯、メールでの会話(遊んでいても「会話」をしていない)
   ・親が大人になりきれていない人との接し方
   ・ハンディキャップのある人への接し方
  ?食育
   ・アレルギー
   ・給食のメニュー
   ・ダイエット
  ?マナー、モラル
   ・「恥」「はずかしい」、遅刻・電車のマナー
   ・「今」と「親世代」の時代の変化
   ・(大人の)モラル・常識の変化についていけない
   ・ルールのあり方、守り方
  ?子育て
   ・子どもに無関心な親
   ・子どもらしくない子ども
   ・子どものお小遣い(いつから、金額、使い方)
   ・留守番(いつからさせるか、やり方)
   ・夫婦の役割分担
   ・LINE・携帯(いつから、問題発生時の対応)
   ・反抗期の距離の取り方
   ・地域との関わり方(家庭の教育だけではなく地域での子育て)
   ・門限などの家庭内での取り決め(他の家庭と共有するところがない、保護者同士のつながりがない)
   ・子どものしかり方、しつけ方
  ?その他
   ・モンスターペアレントへの対応
   ・先生の体罰
   ・方式について
    ・5校種全てが興味を持てる
     市Pの基本方針:食育、消費、道徳、携帯
    ・単P会長、副会長などの役員が来るであろうから、スキルアップ、積み上げることのできる情報の提供。
 ・委員長から
  ・「震災」については、阪神淡路20周年ということで、単Pほかいろいろな団体で研修会などがあるので、(グループ討議でもでなかったが)今回のテーマからは外したい。
  ・スマホ・携帯については、何度もいろいろな場で研修がある。
   (→補足:親と子どもで話し合うことでコミュニケーションにもなる、携帯を使ったコミュニケーションも一つのあり方ではないか)

4 今回のまとめ
 ・形式にこだわらないで、(基調講演なしで)はじめから分科会形式でも可。
 ・分科会に分ける際、研修委員(スタッフ)の分け方をどうするかは今後検討。
   →自分の興味のあるテーマに分かれてみる。
 ・「自由な分科会」、「情報交換会」をイメージ。
 ・たくさん(情報の)お土産を持って帰ってもらえる分科会を目指したい。

5 市教委 田端先生のコメント
 ・講師を呼ばずに自分たちで作り上げる、研修としては初めての試みではないか。
 ・学校教育に関する保護者アンケートの結果紹介
  ・平成26年2月実施、1681人回答
   ・足りないもの−耐える力(5校種共通)
   ・生活改善の試み−幼小:早寝早起朝ご飯、中:朝ご飯、高:きまり・約束を守る
   ・教育に関しての悩み−小:学習、中:進路
   ・学校の情報発信−幼:保育の状況、小:学習の状況、中:学校の抱える問題
 ・12月11日、人権研修会を開催(表彰式→講演会)
  ・次回に役割分担をお示しします。
  ・いい講師の方があればお知らせください。

6 次回専門委員会 
9月9日(火)10:00〜 神戸市総合教育センター703号室
(基本的に第2火曜を予定しております)

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454