ニュース&トピックス

事務局だより


平成26年度 神戸市立校園PTA会長・副会長研修会が開催されました。

平成26年5月15日(木)9時45分〜 今年の研修会での講演は、元ANA機長、山形和行様です。


▲山形機長の講演の様子


▲広報紙コンクールの様子

 早朝から、神戸市立学校園、約300校園のPTAから、本部役員の皆様672名にお集まりいただき、神戸新聞松方ホールにて、平成26年度神戸市立校園PTA会長副会長研修会が開催されました。

 毎年行っている、新役員研修会ですが、今年は、名アナウンスで知られます、元ANA機長、山形 和行様にご講演いただきました。

 前段に、会長挨拶、来賓の神戸市教育委員会社会教育部長からのご挨拶と、平成25年度作成の学校園PTA広報紙コンクールの受賞式が行われ、1月から募集して、4月の最終審査の結果選ばれた29校園の皆さんが表彰されました。

 研修会では、まず市P協についての説明「市P協ってなぁに?」を行ったあと、講演会に移りました。

 「夢 実現」をテーマに、ユニークな機内アナウンスにファンクラブもあるという、名物機長として有名となった、元ANA機長、山形和行様にお話しいただきました。
 山形さんは、飛行機に恐怖を抱く方やパニック症候群のお客様が居られ、通常のアナウンスでは耳を傾けないお客様もおられることを知り、全てのお客様にアナウンスを聞いて貰い、なお且つ、安心して頂くことが、パニックコントロールに繋がるということで、ユニークな機内アナウンスを始めたのがきっかけだそうです。
 パワーポイントによる機内写真や窓の外の風景に合わせ、会場の参加者にひと時のフライト気分を味わわせながら、子どもたちが夢を持つ事の大切さや、実現に向かって頑張ることの大切さをお話しされ、「必死になりすぎない、できる限り先を見通し、自制して一定に動きをセーブしながらやる、うまくいかなくても続けること、あきらめないことが大事。」と、PTA活動にもつながるようなお話をされました。

広報紙コンクール受賞作品は、KEC1階ロビーに、6月20日まで展示しておりますので、センターにお越しの際はご覧いただきたいと思います。

新年度役員の皆様、1年間よろしくお願い申し上げます。




▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454