ニュース&トピックス

事務局だより


「楽しい音楽会」が開催されました。4月6日(土)神戸文化ホール・大ホール たくさんのご来場ありがとうございました。

花冷えの、春休み最後の土曜日、たくさんのご家族がご来場されました。1階はほぼ満員で1300人以上のご参加がありました。


▲子どもたちの指揮と ピアノ演奏の實川さん。


▲大阪交響楽団

今年のテーマは「オーケストラ☆フィギュアパレード」です。記憶に新しい、ソチオリンピックや世界フィギュアで活躍された、浅田真央さん、羽生結弦さん等の選手が演技に使用されたクラシックの名曲の数々を、大阪交響楽団のフルオーケストラでお聞きいただきました。

今回のゲストは 實川 風(かおる)さん。
今回はピアノを演奏していただきました。實川さんは若くして数々の賞を取られた実力のある方で、ショパンの「ノクターン」のソロの音色は本当に繊細で澄み渡り、ピアノの旋律に、会場の小さなお子様も静かに聞きいっていました。

指揮者体験コーナーでは、「白鳥の湖」の1フレーズを、指名された子ども4名が順番にタクトを振りました。
オーケストラ演奏を操る体験ができた子どもたちは
本当にうれしそうでした。

ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番より第1楽章」の、ピアノとオーケストラの共演では、浅田真央さんの演技が思い出されるような演奏の迫力に、感動された方も多かったことと思います。

最後にアンコールもあり、皆さん満足そうに帰って行かれました。

神戸市PTA協議会では、会員の皆様への還元事業としてこのような文化事業を毎年行っております。
PTA役員の運営で、心のこもった対応をさせていただいております。

また来年度もお楽しみに、ご期待ください。


 




▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454