ニュース&トピックス

事務局だより


平成25年度 第2回専門委員会総会(活動発表会)が開催されました。

平成26年3月17日(月) 11:10〜 KECホール


▲(左から)家庭教育・健全育成・研修専門委員会


▲広報、組織・運営と指導主事より総括

 平成25年6月からスタートしました今年度の専門委員会の会議活動もいよいよ最終となり、この日、各専門委員会の1年間の活動報告を行いました。

 5校種のPTA連合会会長への報告という形を保ちながら、次期担当校含む単位PTAへも広く活動報告、委員会ののPRもしようという形になって3回目、ますますパワーアップしています。

 この日のために2月から各専門委員会では、1年の流れの中での最初の戸惑いから、時間的にも身体的にもさまざまな苦労や努力を重ねるうちに、楽しさややりがいを見出し、校種も地域も違う中、得られるものの大きさや、実感したことまでを、それぞれの専門分野での成果として発表できるよう、打ち合わせや、準備をする時間をもちました。

 当日は先に1時間の各専門委員会を開催、リハーサルや1年間の感想などを話し合いました。

 活動発表には5連P会長はもちろん一般参加者として単位PTAから、
約140人が参加してくださいました。
 
 組織・運営から研修、広報、健全育成、家庭教育と順番に発表していきましたが、短い時間という制限があるものの、伝えたいことをスクリーンを使ったり、手製のパネルを掲げたり、インタビュー形式にしたりして表し、十二分にそれぞれ個性があふれた、笑いあり感動ありの発表会となりました。どの委員会も発表の最後に「1年間ありがとうございました」と言われましたが、その言葉が市P協としての成果です。

 最後に神戸市教育委員会 指導主事からの総括で、「皆さんの徐々に仲良くなっていく姿を見られたことや、会議に出ることで気持ちが新たになって頑張れたという言葉が聞けたことがうれしかった。また委員長の皆さんが毎回の会議について盛り上げようと頑張る姿に感動していた。」という言葉をいただきました。

 今回で終わる委員の皆様にはここで得られたものを区や単位PTAで生かしていただきたいと思います。
次年度から専門委員会に参加される役員の方々には、まず専門委員会って何?から始まっても良い、単年度勝負の中でこれほどまでに深くつながることができるのだという2つを、お伝えすることができたと思います。

 25年度の委員の皆様、大変お疲れ様でした。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454