ニュース&トピックス

研修だより


平成25年度5校種合同研修会  基調講演報告および分科会C報告

平成26年1月30日(木)開催の「5校種合同研修会」の内容を順次アップしていきます。


▲C分科会では会場責任者の西田委員による、「江戸しぐさ」等について解説がありました。


▲参加者の皆さんも熱心に、かつ楽しく聞き入っておられました。

C分科会 報告

会 場  10階ホール(ワークショップ形式)
参加者  107名
使用機材 PC・プロジェクター・ハンドマイク3本
配布物  資料・お土産(クリアファイル・縁起ものなど。20名分)

配布資料とプロジェクターを使用しながら、ワークショップ形式で行った。
分科会を確認するための札(受付で配布)に20枚の当選札をつくり、当選者にはワークショップの最中にお土産を渡した。

〈反省・感想〉
準備段階では、会議室を使いワークショップ形式で行うことを想定していた。参加申し込み人数により会場がホールに決定したので、プロジェクターとマイクも使用することにしたが、あまり有効活用することができなかった。もう少し早い段階で会場が決定すると、もっと準備に時間がかけられると思う。
ホールでは参加者と演者・参加者同士の一体感が感じにくく、個々にマイクを向けたものの気軽には話しにくい様子だった。活発な意見交換までに至らなかったのが残念。
一方で、熱心にメモをとる参加者や、資料を熟読する参加者も多く見受けられた。古くから伝わる言い習わしや所作に込められた、先人たちの思いについて考え、日本人であることの良さを見直すきっかけづくりをする、という当初の目標は十分に達成したと思う。

************************

基調講演「大人のどうとく」の概要はこちらから

C分科会の資料はこちらから


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454