ニュース&トピックス

健全育成だより


平成25年度 第7回健全育成専門委員会 議事録

日時 平成26年1月21日(火) 場所 神戸市総合教育センター605号室

平成25年度 第7回健全育成専門委員会 議事録
日時 平成26年1月21日(火)
場所 神戸市総合教育センター605号室
司会 奥野(副委員長)
記録 永橋(副委員長)

1.副委員長挨拶
  本日、委員長欠席ですが、前回に続き、3グループでグループ討議を行い、総会に向けてまとめを行いましょう。

2.連絡事項(事務局)
  3月17日(月)平成25年度第2回専門委員会総会についての説明(別紙参照)

3.グループ討議・全体討議
1 携帯・スマートフォンの使い道
・携帯のツールは今後、どんどん進行していく未来、問題・課題が増え、いたちごっこになるのではないか。家庭内での携帯のルールの確立、子供任せにするのではなく、親も一緒に携帯の使い方を学び、子供と共に悩み成長する姿勢が大切である。
・今後、携帯・スマートフォン所持率などデータも参考にしていく。
2 親の力(大人力)
親の力を高める→コミュニケーション力を高める事が必要。
問題提起?モラルの低下した親…正邪の判断の欠如、感覚のずれ
     ?自己中心的な親…他者が困る事は考えず、自分の子供は100%正しい
     ?過保護な親…自分の子供さえ困らなければ良い

提 案 ?親同士が集まる場を作る…内容を工夫し、気軽に集まれる場。
クッキングや座禅体験など。
   ?これまでのPTA行事などを年度ごとに工夫し変化を加えていく。
日頃の子育ての悩み、その他ストレス発散できる様な場を作っていく。
3 PTAとして学校・地域とのかかわり
○地域とのかかわりで良い事例を挙げていく
・小学校PTA中心でお祭りを始めた→地域の人と顔見知りになり、地域の方々にも参加して頂き、交流がもてた。
・地域の老人会との給食交流→高齢者の方が子供達とふれ合いとても喜んで頂いた。
・立ち当番
・子供と大人の校内キャンプ
・阪神、淡路大震災1.17の会など
その中から何かキーワードとなる言葉を今後探していきたい。

4.指導助言(市教委)
 ・総会は、短時間であるが、その中でキーワードなどポイントをぜひ発表していきましょう。
 ・「永遠の0ゼロ」映画、本がとても内容が深く感動した。ぜひ皆さんも御覧になってみてください。

5.まとめ
3つのグループで内容をまとめ、資料にし、次回発表内容・方法を具体的に行い創作物をつくっていく。

〜次回の予定〜
第8回健全育成専門委員会
平成26年2月27日(木)10:00〜 神戸市総合教育センター806号室にて。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454