ニュース&トピックス

健全育成だより


平成25年度 第5回健全育成専門委員会 議事録

日時 平成25年11月19日(火)場所 神戸市総合教育センター605号室

平成25年度 第5回健全育成専門委員会 議事録

日時 平成25年11月19日(火)
場所 神戸市総合教育センター605号室
司会 坂本(委員長)
記録 永橋(副委員長)

1.坂本委員長あいさつ
前回までのグループ討議を重ねてきた中で、現れてきた3つのテーマ
?携帯、スマートホンの使い道について
?親の力(大人力)について
?PTAとして学校や地域のかかわりについて
グループ討議を重ねていきながら「健全育成」について考えていく。

2.グループ討議
上記?〜?のグループについて話し合いをする。

3.全体討議(グループ発表、質疑応答)
〔1グループ〕
?行事での保護者のカメラ撮影のマナー
・カメラを通して子供を見ることより、肉眼で子供の成長を焼き付ける事が重要である。
・子供が成長するにつれ、親との関わりが減っていくように思えるが、幼児期から児童期はふれ合い、話す機会が多い。中学生の時期になれば、話す機会は減るが、親が見守り、目をかけることが重要である。
・挨拶や地域活動を行なう事で、他の子供にも目が向き、声をかける事で、大人が子供たちを見守る事ができる。
  ?幼稚園、小学校は地域との繋がりが強いが、中学校では勉強が増え、繋がりも減少する。地域への恩返しやボランティア活動を行なう必要がある。

 〔2グループ〕   
  ?スマートホンについて
・個人情報の問題で、学校側の規制が難しい現状がある。
・携帯電話でしか繋がれないというコミュニケーション不足からきている。
・親が持たせないようにする事が一番であるが難しい。
  ?喫煙やルール違反を注意できない大人が多い。
  ?地域の活動メンバーが固定化され、年々メンバーが広がりにくいので、活動を次の世代へ広めていくべきである。

 〔3グループ〕
  ?学校に親の都合で携帯電話を持っていかせている。携帯電話で他校の生徒と繋がり、トラブルが起きている。これは、親のルール、マナーの差からきている。
  ?親の意識改革の必要性を感じる。子供の為にも、最低限のマナーを守るべきである。
  ?近所付き合いや地域活動が場所、地域により差がある。
  ???のテーマの根本は、全て繋がるのではないだろうか。

 〔4グループ〕
  ?携帯電話の使用方法を、親も子供も歩み寄り、一緒に学ぶべきである。親も持たせないと禁止をするのでなく、頭を柔らかくして対応をするべきではないだろうか。
   中学校ではOBグループが携帯電話の使い方講座を行なっている所がある。地域や親が協力し、子供に伝える機会を増やしていきたい。
  ?親の年齢、生まれ育った環境の違い、常識に違いがある。その違いを生めるのが難しいが、理解しながらコミュニケーションを取り、最低限のマナーを広げていくべきである。

4.まとめ・指導助言
  坂本委員長より
   “携帯依存”になる子供が増加している。成績低下、精神不安定等の症状が出る。そうならない様、今、親が、大人が動くべきである。親、地域、学校がつながり、協力して子供たちへ発信していきたい。次回からは、???のテーマにグループ分けをし、で自分が一番興味のあるテーマについて討議し、総会へ向け意見、伝えたいことをまとめていく。

  田畑市教委より
    PTA、地域、学校は繋がっている。例えば、「挨拶を子供に教えるのはなぜか?」それは、コミュニケーションを取るためで、自分も相手も気持ちよくなるため、などの理由を理解し子供へ伝えることが大切である。また、未成年の喫煙は体に害を及ぼすので、すぐに指導しないと意味がない。PTA、地域、学校が手を携えていくことが大切である。正義だけを振りかざすのでなく、大人も子供も悪いと思いながらも行動をしている事もある。臨機応変さや、つながりを重視し、広い視野を持つ事も大事である。

    子供は成長に伴い、手をかけることが減ると言われるが、
    乳児→抱っこして、肌をふれ合わせ、目を合わせる時期
    幼稚園→手を繋ぎ、肌がふれ合う時期
    小学生→肌は少しずつ離れるが、目を離さない
    中学生→自分の事が出来るようになるが、目を向け、心を離さない
    目、心を子供に向ける事が大切である。

6.終わりの言葉(奥野副委員長)

7.連絡事項

 〜今後の予定〜
第6回 健全育成委員会 平成25年12月 3日(火) 10:00〜 総合教育センター806号室
第7回 健全育成委員会 平成26年 1月21日(火) 10:00〜 (806)(変更です!)
第8回 健全育成委員会 平成26年 2月27日(木) 10:00〜 (   )

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454