ニュース&トピックス

事務局だより


第10回神戸市PTAフェスティバルが開催されました!!

今年は11月30日(土)13:00〜16:00 神戸ハーバーランドスペースシアター


▲かわいい幼稚園児でステージがあふれています。会場も子どもたちを見ようといっぱいです。


▲各ブースも盛況でした。

今年も5校種の力が集結!!第10回神戸市PTAフェスティバルに、一般会員の皆様はじめ、多くの市民の皆様にお越しいただきました。心よりお礼申し上げます。

各連合会ブースでは・・・
幼稚園の手作りおもちゃ「ひらひらちょうちょ」や、「くるくるヘリコプター」は大人気でした。
小学校の腕相撲マシーンも、最初はおっかなびっくりの子どもたちもだんだん参加して、最後はマシーン役の大人も、へとへとになっていました。
中学校のクリスマスリース作りは、タイムリーなこともあって、整理券がすぐになくなってしまいましたが、身近な素材で本格的なリースを作り、皆さん大切に持って帰っていました。
高等学校では、科学技術高等学校の生徒さんが考えたペーパークラフトを切って組み立てて、立体的なウサギなどを作りました。大人も一生懸命になって作っていました。
盲・養護学校では、紙コップや傘袋で、思いもよらないような楽しいおもちゃが作れると子どもたちに大人気でした。

ステージでは・・・
「こうべおどりっこクラブ」の皆さんは、笑顔がはじけて楽しそうにダンスをする、かわいい女の子たちのヒップホップダンスを披露してくださいました。
「科学技術高等学校の機械工作部ロボットチーム」の制作ロボットは、ロボコン日本一に輝いたロボットです。製作から完成までの工程や、実際の動きも見せてくださいました。
「みんな楽しく」で市立幼稚園児のかわいい歌と踊りが始まると、会場は3階のバルコニーまでいっぱいになり、子どもたちのポンポンを持ったダンスやかわいい歌声で身体いっぱいに表現してくれました。
「市立桜ヶ丘中学校書道部」の書道パフォーマンスでは、軽快なポップスに合わせて港町神戸のイメージで港や海、波の文字と、手のひらを使った文字、船の絵など赤や青の色も使って、パフォーマンスをしていただきました。。
そして
「5校種連合会PRタイム」では、PTAの普段の活動をそれぞれの個性を出したやり方でご紹介していただきました。
エンディングフィナーレは、市P協役員有志によるサプライズ。役員の皆様が、思い思いのコスチュームで、息もぴったりのコントで会場も盛りあがり、最後は「世界に一つだけの花」を合唱しました。

今年は11月最後の休日でしたが、お天気も良かったので多くの方が来られ、親子の触れ合いの良い機会となる一日でした。この活動を通じ、今後のPTA活動の活性化を目指していきたいと思います。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454