ニュース&トピックス

事務局だより


第39回 近畿ブロックPTA研究大会「神戸大会」が無事終了しました。

平成25年11月7日(木) 神戸国際展示場コンベンションホール2号館・神戸ポートピアホテル


▲全体会風景


▲スタッフの皆様

おかげさまで、神戸大会が終了しました。
企画は3年前から、準備を始め、役員も移行する中で、成功に向け、一つの思いだけは連綿とつながって行きました。

全体会は、車いすのチアリーダー・佐野有美さん。
若さにあふれ、輝くような笑顔が魅力的でした。
テーマは「私が出会いを語るなら」で、さまざまな人との出会いの大切さを体験談として語られました。
最後は、メッセージビデオで締めくくられました。

午後からの分科会では、近畿ブロックPTAの協議会がそれぞれ担当し、5つの領域に沿った実践発表を行い、協議しました。

神戸市担当の第6分科会では、「大人のどうとく」と題し、さまざまな立場や年齢から大人もマナーを守っているのか、目に余るところ疑問に思うところ、また子供に見せたい大人の背中とは、など様々な切り口でディスカッションし、会場も参加して賛同する意見に色のカードを上げるなど、飽きさせない工夫と内容でした。
近畿一円からは2,360名余の参加者がありました。
ありがとうございました。

最後に、
今大会に向け、神戸市PTAの昨年度の運営準備委員、本年度の実行委員の皆様にはお忙しい中、何度も会議に出席していただき心からお礼申し上げます。
また運営スタッフとして関わっていただいた100名の小・中Pの会員の皆様には当日、本当に機敏に動き回っていただき、無事に大会を運営することができ、お礼を申し上げます。本当にお疲れ様でした。

神戸市のたくさん参加されたPTAの皆様にも、重ねてお礼申し上げます。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454