ニュース&トピックス

事務局だより


第69回 指定都市PTA情報交換会 横浜大会 第1分科会「組織・運営」

テーマ「単位PTAからみる指定都市PTAのあり方とは」


▲第1分科会で発表する、神戸市(加地会長)

第69回 指定都市PTA情報交換会 横浜大会 第1分科会「組織・運営」
テーマ「単位PTAからみる指定都市PTAのあり方とは」

                     参加者 加地 会長
                         岡部 事務局長

1.趣旨説明  各指定都市PTAからとった事前アンケートのまとめについての説
     明があった。どこのPTA協議会も単位PTAとのよりよい関係を模
索している状況がある。
2.提 案   横浜市の単位PTAからの報告・提案
3.討 議   4グループに分かれて、それぞれ司会者を決め、話し合う。自己紹
     介を兼ねて各都市の現状や課題を出し合い、その中から2〜3点にしぼって話し合った。最後に話し合ったことをグループごとに発表した。
     参加したグループでは、「PTAは任意団体」ということに関してP
TA加入のことが一番の話題となった。特に、○○市では、政党と結
びつき、市議会でも問題になった。現在、目立った動きはない。また、
他の単位PTAへの影響は見られないとのこと。そういう問題は一切
ないという都市もみられた。
 川崎市からは、PTAへの理解を深めてもらうため、親しみやすく、分かりやすいハンドブックを工夫したところ単位PTAの役員に喜ばれたという報告があった。一方、ハンドブックの文言へのクレームなどがあり、ハンドブックの作成を止めたところも。
 PTAの願いをくみ取るために単位PTAにアンケートをとり、市教委との懇談会の資料にしたり要望書を作ったりしている都市があれば、市教委との関係や単位PTAの期待感への配慮からアンケート等は実施していない都市もある。指定都市PTAの状況も様々である。

4.その他  ・第1グループは、加地会長がまとめの発表を行った。ハンドブック
        を「ハンドバック」と言って笑いを誘い、関西人の面目躍如。
       ・最後に、次期開催都市の京都市の会長からのPRがあった。
       ・会場にコーヒーメーカーが置いてあり、ありがたかった。
   ・会場は、新横浜駅から徒歩2〜3分のホテル。
  

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454