ニュース&トピックス

健全育成だより


平成25年度 第3回健全育成専門委員会 議事録

平成25年9月27日(金)10:00〜 KEC(605)

第3回健全育成専門委員会議事録

平成25年9月27日(金)10:00〜 KEC(605) 
                          司会 坂本(委員長) 
                          書記 奥野(副委員長)
出席 21名   欠席 6名
1、委員長挨拶
TV番組で特集された方の言葉を引用し、子育ての難しさ、大変さを話す。

2、グループ討議(10時15分頃より11時20分まで)
委員長以外の出席者20名を4グループに分け討議
(別紙にて議事録ノートに添付)
3、全体討議

1グループ
   不審者対策について
     小学校は対策が充実しているが、中学、高校になるにつれ、ゆるくなっているように感じる。
   PTA活動について
  ☆本部役員、委員とのかかわりの難しさを感じる学校も多くある。
  ☆どうしても、委員さんができない部分を本部が背負ってしますことで
   本部の負担が多い学校もある。
  ☆PTAの活動が充実している学校は、子どもとのかかわりもよい。
   質疑
   ID証のない学校はありますか?
    中学校以上ではID証のない学校もある
   
2グループ
  スマホ(携帯)について
☆ アプリなど使い方について親の方が、わからないことが多い。
☆ 親が子どもに携帯をあたえる際家庭によって、扱い方、管理など、家庭によって違いがありすぎる
  ☆ スマホ(携帯)からイジメにつながった時、どうしても学校の問題と重要視するが、親と学校の共有が必要。
 ☆ 小さい時から多くの子が携帯を持つ時代危険性などを、交通安全教室のように、詳しい身近な事例を子ども達に教える場があればと思う。 
3グループ
  携帯について。
  ☆ 10年前より携帯の持っている人の率は実はかわっていないが、DSなどで、親の携帯番号でメール等ができるので子ども達の使用が高く感じる。
☆ 今の時代携帯を持つなでは持たせ方の教育が必要。
  ☆ 子どもの遊び場所がなくなり→室内等の遊びに→静かな遊びへの移行→ゲーム遊びになってきている
     ☆携帯の持たせ方の家庭のルールを決めるべき
  健全育成について
☆運動会など行事をしていく上で、保護者のモラルの低下を感じる。
    親の健全育成も考えなくてはいけないと思う。
4グループ
  携帯の問題について
☆小学校でも携帯問題が出てきている
☆小学校のあいだから、使い方のルールを徹底するべき。
☆小中学の間は特に、親の前で使用、置き場所を決めるなどの徹底
☆携帯購入時セキュリティーのついた状態で販売し、使用になれていくにつれ、セキュリティーを外していった方がいいのでは

まとめ 指導助言(市教委)
☆携帯の使用ルールを決める事で、悪いことばかりではなく親子関係を円滑にするツールとして使用できる。
☆1グループのPTA活動の負担について、別の研修会でも話がでたが
  楽しいと思って活動していると、つられて楽しい気持ちになり活動できる。「笑顔が笑顔をよぶ」
☆子どもが集まっていたらどう思う…の質問に
 多くの人は
(幼児→可愛いな 小学生→何をしているのかな?すこしうるさいな。
 中、高生→近寄らない方がいいかな…)
 大人の目線、気持ちで ( ) のように思う人が多いが、
 自分がその頃どうだった?健全だった?
 その頃の目線、気持ちで接したらどうだろう…
☆LINEのことなど、区P、単Pに持ち帰り色々な方に話をしてほしい
 聞く方も、遠くの大きな事例より、近くの小さな事例の方が、
興味を持ち、身になりやすい。

連絡事項(事務局)
 次回 10月21日(月) 704号室 
    11月19日(火) (806)
12月3日(火)  (806)すべて10時からです。
終わりのことば(永橋副委員長)
   グループ討議に参加し、いろいろ話を聞き、PTA活動で自信を無くしそうになることもあるが、自分に自信をもって活動していこうと感じた。
   笑顔を絶やさず、「笑顔で笑顔を」よびたいと思う。

                            以上  

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454