ニュース&トピックス

事務局だより


第61回日本PTA全国研究大会 みえ大会 報告その?

小P連からの報告:特別第1分科会(三重県立アリーナ・サブアリーナ)


▲全体会での次期開催地、長崎県のPRです。

「早寝・早起き・朝ごはんが子どもの将来を決める」****
東北大学の川島 隆太先生の基調講演、パネリストの方々の発表、伊勢市厚生中学校、3年 酒徳さんの研究発表を聞かせていただき、子どものこと、
親である自分自身を見つめ直すことができました。
今の社会、「眠らない街(夜更かし型生活)」を私たち大人が作り、それによって子どもたちの生活リズムが乱れ、良質な睡眠時間の減少、食生活の偏り、
それによって慢性で重い睡眠不足の状態を生み出し、身体が疲れやすく、脳機能が低下し、学習障害や不登校の子どもが増えてきているそうです。
こういった状況の改善には、やはり充分な睡眠と、栄養のバランスがとれた食事をする事が重要であるとお話しされていました。****
朝ごはんにはお米と充実したおかずをとること、子どもたちの学習意欲を伸ばすには、内発的意欲と外発的意欲を高め、生活習慣を整えてあげる事が大事である。
健康的な生活習慣を身につけ、日々の生活の中で目標意識を持てば、勉強への義務感や関心、好奇心が膨らみ、積極的な学習態度が生まれてくるそうです。
「大人だから今さら…」ではなく、私たち大人が生活リズムや食生活の改善に努め、良い方向に変わっていけば子どもや家庭全体に良い効果が表れてくる。
大人も子どもと共にさまざまな事を学び、共に成長していくことが大切だと思いました。
**
全大会、記念講演 「子どもたちの未来へ」 ヴァイオリニスト 川井 郁子氏
すてきなヴァイオリンの演奏を聴かせていただき、すごく癒されました。
やわらかく包み込んでくれるような音、力強く引きつけられる音、音楽の魅力を楽しませていただきました。****
演奏の合間にお話をされた中で、すべての子どもには無限の可能性があり、自身の道を切り開いていく力があるとお話しされていました。
私たち大人は、子どもの輝かしい未来を信じ、見守っていかなければならないと
(小P連:菅原)

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454