ニュース&トピックス

組織・運営だより


組織・運営専門委員会 報告

組織・運営だより 平成25年7月19日

第2回 
   平成25年6月17日(水) 10:00〜12:00 神戸市総合教育センター 703号室
                      委員25名出席 (3名欠席)
•委員長あいさつ
今年度の活動も2か月となりました。皆様もPTA組織や運営についてそろそろ意見が言える雰囲気になってきたのではないでしょうか?
 委員会の活動内容を各PTAに持ち帰って活かしていただけたら良いかと思います。
   
•自己紹介
前回の欠席者を中心に再度、自己紹介を行いました。


•今年度の当委員会テーマついて
今年度の活動内容を話会う前に他人数では意見も出し難い事から、3班に分かれる事としました。
今回の班の分け方は各人の生まれ月を利用し作為的にならぬ方法とし、また今後、固定を考えないこととしました。

(第1班) 
各校の自慢話しをしました。その中から、自動的にいろんな良い点や問題点などが出て来ました。
PTA活動のお金が余るところもある。伝統的な部活動がある。あと4年で100周年を迎える。生徒数が少ない。本部役員が楽しい。
先生の指導力で、部活動の強さが変わる。入学式でPTA役員をクジで決めている。どうしても、男性が少ない。生徒数が多い。など

(第2班)
テーマを決める前にPTA活動について自由に良い点や問題点を発言しました。 /葬祭に臨機応変できなかったPTA規約について/ 多くの楽しいはずの行事がお世話する方が少ないので重荷になる/ 養護学校では校区が広すぎて送り迎えなど何かと大変/ 田舎では世帯数が少ないうえ、幼、小、中と町民が合同の運動会をするなど大変/ 開校100年以上の学校で村行事なども多くPTA会長が全てに関わる風潮にあるのが困る/  などなど・・・発言がありました。

(第3班)
幼稚園の会長さんを引き受けた方の意見で、「サポートするから頑張って」と背中を押されたのに結局は仕事のほとんどを自分がしているような状態。どうしたら、うまく運営していけるのか、仕事を振れるのか…という事でした。 本部であったり、専門部であったり、委員の形態はそれぞれでも、まずは委員同士のコミュニケーションをはかり、PTA活動を楽しくする事が大事という意見が出ました。 一緒に食事をしたり、スポーツで汗を流したり、共感出来る部分を見つけていけたらいいと思います。

などなど・・・
    以上、各班が約1時間の話会いの後、各班の代表が活動テーマを発表しました。

テーマ発表
(第1班)
・役員はクジで決めると潔い
・断る理由は「親の介護」が流行っている
・とにかく仲良くする会
・先生と仲良くなる方法 

(第2班)
・楽しくする為のヒントを得る会
・規約とPTAについて

(第3班)
・PTA役員の選考について
・選考委員会が行う本部からの声掛
・コミュニケーションの取り方
  ・皆でスポーツをしよう。 例)キンボール
  ・皆で飲みに行こう

以上より次回の委員会以降にテーマを整理することにしました。

4.その他
  ・ソフトボールやキンボール大会を予定し、当委員の親睦を深める事を今後検討する。


次回の委員会予定
第3回 組織・運営委員会
       9月18日(水)10:00〜11:30
       神戸市総合教育センター703号室

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454