ニュース&トピックス

事務局だより


「神戸まつりプロジェクト」始動しました!

第43回神戸まつりの「ワクワクスクエア」でのブース出店を行いました。


▲「神戸市PTAフェスティバルミニ」


▲子どもたちに作り方を教えました。

5月19日(日)、天気予報では以前から雨予報だったのですが、午前中の準備のころはまだ曇りの中に晴れ間もありました。

神戸市PTA協議会では平成22年度からこのブース出店をしています。
神戸市PTA協議会の最大自主事業「PTAフェスティバル」のミニ版ということで、11月に行われたPフェスの中で人気の高かった、幼稚園PTA連合会ブースから、くるみボタンのヘアゴム作りと、役員会考案のペーパーブーメラン作りの2品を子どもたちと一緒に作りました。

PTAらしく手作り感満載の、簡単で安価で、後でおうちで親子で作ることができるものを毎年考えて出店しています。当日は5校種有志のスタッフ全員が、おなじみのピンクのはっぴ姿で皆様をお迎えしました。

11時の開始を待たずに子どもたちが興味深く寄って来るので、さっそく教え始めました。女の子も男の子も関係なく、どちらにも参加し、うれしそうに持ち帰っていました。
クルミボタンは、お母さんにも人気で、親子おそろいで作って持ち帰る姿や、ブーメランは、お父さんが飛ばし方を教える姿など、ほほえましい場面がたくさんありました。
 また、以前市P協にかかわっておられた方も遊びに来られたり、スタッフ同士で楽しそうに話をする姿に、5校種を超えたつながりを感じました。

天気のほうは、だんだん怪しくなって来て、最初ぽつぽつと来ましたが、そのうち本降りになりました。

スタッフが雨除けを作って参加者がぬれないよう素早く対処しました。

残念ながら参加する子どもたちも減ってしまい、雨もやみそうにないので、今回は時間より早く切り上げることになりました。

子どもたちとの遊び体験を通じ、神戸市PTA協議会の活動PRと5校種連携につながったのではないでしょうか。

スタッフの皆様には本当に一日お疲れ様でした。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454