ニュース&トピックス

事務局だより


文化事業「楽しい音楽会 オーケストラコンサート2013〜グリッター(煌めき)〜」に、たくさんの会員様ご家族が参加されました。

4月6日(土) 神戸文化ホール大ホールにおいて、神戸市P協24年度事業として開催されました。


▲雨の少ないうちに皆様来られたようでした。たくさんの方にご参加いただきました。


▲「心のきずな61キャンペーン」の募金へのご協力もありがとうございました。

 あいにくの「春の嵐」という悪天候の中、今回応募された会員様ご家族のほとんどの方がお足元の悪い中、会場へお越しくださいました。

 市P協の役員も参加される皆様に、雨の中、長くお待たせしないように、またできるだけ早くお席にご案内するために、午前中から準備しました。

 今年は本格的なクラッシックを聞いていただきたいということで、クラッシックの王道でもある、モーツァルトや、ビゼーなど、どなたでも一度は耳にしたことはあるはずの名曲ばかりを選りすぐりました。

 今年は初めての試みで、オペラ歌曲も取り入れました。神戸市出身の老田裕子さんによる「フィガロの結婚」からスタートした途端、会場は一気に空気が変わり、幼稚園児も含む、ご家族での参加ではありましたが、どなたも静かに聞き入っていました。

 毎年人気の「指揮者体験コーナー」では会場から希望を募り、小学校4〜5年生の男の子と女の子が選ばれ、指揮者の寺岡清高氏の指導の下、お二人とも見事に「カルメン」の一節を指揮しました。オーケストラの面白さや楽しさを体で味わっていただけたことと思います。

 才能の煌めき、太陽の煌めき・・・今年のテーマ、
「煌めき」を感じていただけたことでしょう。
あっという間の1時間半でした。

 参加された皆さんにはお帰りの際、日本PTAの教育支援募金「心のきずな61キャンペーン」にもご協力いただきました。皆様のたくさんの暖かなお心に心から感謝いたします。

 会の終了後、奇跡的に雨が上がりました。皆様に楽しお時間を過ごしていただけました。

神戸市PTA協議会では、このようにPTA会員様やご家族に参加していただけるような還元事業を毎年行っています。来年度も楽しい内容で、多く参加していただけるように企画していきたいと思いますので、どうぞご期待ください。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454