ニュース&トピックス

研修だより


平成24年度 第8回研修専門委員会 議事録

平成25年2月19日 10:00〜KEC605号 今年度の会議もいよいよ最終となりました。

平成24年度 第8回研修専門委員会 議事録
               平成25年2月19日 10:00〜KEC605号

1.委員長挨拶
 ・「5校種合同研修会」のお礼
 ・ホームページに「5校種合同研修会」についてアップしています
 ・3/19(火)第9回専門委員会及び第2回専門委員会総会の出欠プリントを本日配布しています。  出欠の返事…本日提出可、Faxでも可
 ・5/16(木)会長・副会長会お手伝いの交通費は、各区で出金してもらえます
<事務局より>
・配布資料について
  P.2 平成24年度神戸市PTA「5校種合同研修会」についてのまとめ
  P.3〜6 「5校種合同研修会」講演会まとめ
    ○当初予定の経費より託児が予想以上に増えたため。決算が多くなりました。

・第2回専門委員会総会 要項について
 ・日時3/19(火)10:00〜12:00
 ・専門委員会 703号 10:00〜
総会  10Fホール 11:00〜
 ・発表の持ち時間は出入り込みで8分です
 ・発表の順番 組織運営→研修→広報→健全育成→家庭教育
 ・座席は各委員会指定の席です
 ・発表者は座席から舞台→発表終了後はそのまま座席へ戻ってください
 ・次に発表する委員会の紹介をし、マイクを次の方に渡してください
  「次は(   )専門委員会です」
 ・備品は必要最小限にして下さい
 ・ダンボール・マジックペン・セロテープ等は事務局のものを使用して下さい
 ・当日9:00から事務局でホールの設営をします
 ・パソコン・パワーポイント使用の場合、調整等は各専門委員で行って下さい
 ・各専門委員会ごとに大きな舞台転換はしないで下さい
 ・マイクはハンドマイク1本です(ワイヤレスはないものと考えて下さい)
 ・配布資料の原稿をEメールで3/15までに送ってください
・一搬会員の呼びかけを委員の方からもお願いします。
 ・総会終了後、会場かたづけは全委員で行います
・かたづけ終了後、召集(委員会ごとで)→解散となります

2.「5校種合同専門研修会」の反省と課題
・校種別出席者の感想
 (幼)・北区なので会場まで車で乗り合って参加した。
    ・小さい子どもを連れての参加だったので託児があって良かった
    ・お話もおもしろくて聞きやすかった
    ・託児の子どもも楽しそうだった
    ・託児の人数が多く、スタッフが大変だったのでは?
     −元幼稚園教論、元PTAの方など14名のスタッフがいましたので大丈夫です。
託児は全員同じ部屋の予定でしたが、キッズルームも使用し、小さい子ども  と年令が上の子どもを分けて託児を行いました。
      ※キッズルームは保護者同伴での使用可。
       当日は外部の使用者がなかったため(確認済み)キッズルームも使用

 (小)・土曜日開催について〜・夫婦で参加できてよかった
               ・先生をされている保護者が「参加できてよかった」
    ・託児が良かった
    ・大変良いお話でした
 
(中)・聞きに行ってよかった
   ・話がわかりやすくておもしろかった
   ・子どもの接し方をもう一度考えていかなければ〜と思いました

(高)・お話の内容が幼・小の方対象のようでしたがもう一度子育てを振り返る機会をいただきました

・各係より
(受付)・人権研修受付係を担当して2回目だったのでスムーズに準備ができた
    ・片づけのタイミングがうまくいった
    ・トイレの場所がわかりにくかった

(会場)・席の中央部分から入る形なので前につめて座っていただけたと思う
    ・前の席から座っていただけるよう、もう少し積極的な誘導が必要
    ・誘導者の立ち位置は会場の入り口に向かう(入り口から入る方を迎える姿勢)

(司会進行)・挨拶終了後のマイクスタンドを移動する係を、その場で決めた。

(照明)・作業は簡単でした
 ・疑問点を会館の係の方に直接聞けたので良かった
    ・講師の方との打ち合わせができて良かった
    ・舞台そではタイミングがつかみにくい
   
(司会)・講師の方ともお話ができて良かった

(接待)・駅の出口が2ヶ所(東口・西口)あったので、プラス2名で対処
    ・講師の方が控室にいらっしゃる間、会長や委員長にお相手をしていただき良かった。
    ・事務局〜雪の影響を考えて、前日から京都まで来られていた。

(その他)○土曜日開催について
      ・休みが土曜日のみという方が参加できて良かった
     ○研修会の案内について
      ・全保護者対象になるように、単Pへ案内を出した
      ・ホームページに案内がなかったのでは?
         −(事務局)会員対象の無料の研修会でもあるため、大々的な広報はできにくいが、事業として載せていました。アップが頻繁なので後ろへ行っていたのではないでしょうか。
     ○配布資料作成…ホッチキス止め(委員2名)

(指導主事)
  皆さんの迅速な行動と、ご協力があって無事研修会を終える事が出来たように思えます。大変お疲れ様でした。

(事務局)
   ・「会場が外・土曜日開催」という、協議会でも初めての事でしたが、良かった
   ・一搬の会員の方も出席していただけたので良かった

3.発表内容について
 ・「5校種合同研修会」「ミニ研修3回(各回で話し合った事)」について話を
 ・舞台へは?…委員長のみ
 ・マイクを次の発表の方へ渡す…委員長
 ・資料作成3/15までに1枚ものを事務局へメール…副委員長


4.その他
 次回(最終委員会)1年間を通しての感想等、話し合い

第9回専門委員会  3月19日(火)10:00〜10:45  KEC 703号室にて
第2回専門委員会総会と発表  同日 11:00〜  ホールにて

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454