ニュース&トピックス

こうべっこだより


活 動 視 察 報 告

12月24日(月祝)  琵琶集会所(灘区琵琶町) No.24-17  たけのこ教室実行委員会 研究コース


▲ポールピペットの目盛を真剣に見る子どもたち。スタッフのお兄さんと。

活 動 視 察 報 告

12月24日(月祝)  琵琶集会所(灘区琵琶町)
No.24-17  たけのこ教室実行委員会 研究コース

「たけのこ教室実行委員会」は、毎月1回(土・日)に「かがく実験教室」を開いています。今回は本格的に実験をしたいとの希望もあり、夏・冬・春の休み中を利用して「研究コース」を開催しました。今回のテーマは「酸性とアルカリ性」です。

この日はクリスマスイブなので、午前中は普段参加してくれている子どもたちも参加で遊ぶ、クリスマスイベントが企画されました。いつものスタッフだけでなく男性のお手伝いの参加もありました。

午後からの実験では今日のテーマ「中和の滴定」です。今回は本格的な理科実験道具を揃え、まず、ビーカー等の器具の名前と使い方の説明を聞きながら、次際に触ってみます。子どもたちはちょっと緊張気味。次に、薬品の代わりに水を入れて使い方の練習です。ピペットを使った、目盛の見方、分量を正確に測る方法、自動かくはん器のマグネットスターラーの使い方などなど。子どもたちは大喜びでした。
いよいよ器具をセッティングして、中和の実験開始です。お酢や、フェノールフタレイン液を使って、酸性からアルカリ性への色の変化を見ていきます。みんな真剣に取り組んでいます。スタッフのアドバイスで、器具の扱いにも慣れてきました。

予定の実験が終了しました。もっと実験がしたいとリクエストがありました。

未来のかがく者の誕生が楽しみです。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454