ニュース&トピックス

こうべっこだより


活 動 視 察 報 告

11月14日(水) デイサービス なごみの家(西区秋葉台)No.24-10  チェリーマムリンガーズ


▲参加者の皆さんは、チェリーマムリンガーズさんの手元を熱心に見ておられました。

「チェリーマムリンガーズ」は、6年前に、西区の私立さくらんぼ幼稚園に通う子どもたちの保護者が集まって結成されたハンドベルグループです。当時幼稚園に通う自分たちの子どもが、保育のなかでハンドベルを演奏する姿を見て、自分たちもやってみたいと興味を持ち始めました。安部典穂先生のご指導のもと、この6年間こつこつと練習してきました。このすばらしい音色を少しでも多くの方に聞いていただき、心の癒しになればと思うようになったそうです。

この日は、デイサービス「なごみの家」での出張演奏です。食後のひとときに合わせ、まず安部先生から利用者のみなさんにやさしく声かけすることからスタートしました。一緒に、軽い手遊び体操から「ベル」の説明の後、演奏がはじまりました。

11人のプレーヤーがそれぞれベルを持ち、「ちいさな世界」「ダニーボーイ」「ふる里」とやさしい音色が会場をつつみました。「ふる里」の演奏では、1人、2人と口ずさむ声が聞こえてきたので、安部先生が「みんなで歌いましょう」と声をかけ、合唱となりました。「荒城の月」「ドレミの歌」とたくさんのなじみのある曲演奏され、利用されるご高齢者の皆さんにとっての、癒しのひと時となりました。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454