ニュース&トピックス

研修だより


平成24年度 第4回研修専門委員会 議事録

平成24年10月16日 10:00〜KEC806号

・配布資料4部 確認
?平成24年度PTA人権研修会コンテ(案)
?第4回研修専門委員会・「5校種合同研修について」                                        
?専門委員長・副委員長会議 
?専門委員会だより               
1.委員長より挨拶

2.《人権研修会(12/13)》コンテ・詳細打ち合わせ   指導主事より
  ・資料?にそって当日の流れ・会場図及び講師の方についての説明がありました。詳細(来賓等)は次回説明。
  ・当日の担当者によるコンテの読み合わせ
  質問〜「質疑応用のマイクは どうするのか?」
    会場係が質問者へ、マイク(1本)を持って行く・マイク担当係を決める。

3.《5校種合同研修会》の講師・日程等の進行状況について
  南本委員長・事務局より説明
 南本委員長より
  ・講師は「明橋 大二(あけはし だいじ)氏」
  ・講師の日程とKECホール(土曜日は使用不可)の日程が合わず、本年度は2/2(土)レバンテホールとなります。レバンテホールはキャンセル料が発生するため、変更は難しいです。 
  ・決められた事ではなく、いろいろとチャレンジしていきたい。
  ・詳細は今後つめていきます。
事務局より 
  資料?にそって説明
 【講師】前回委員の皆様より提案していただいた講師・日程(1/28〜2/1ただし1/30(水)を除く)の案を基に、日程・予算・テーマ(思いやる心は 想う心から)など考慮の上検討し、正副委員長了解のもと、決定となりました。
 【場所】本年度は、日程が、土曜日開催(2/2)のため、KECのホールが使用できず、垂水のレバンテホールとなります。
 ・講師の先生による書籍販売がありますが、お手伝いはありません
 ・会場が大きいので、役員のみならず、PTAの会員様に、多く来ていただけるよう、委員の皆様からは各区、単Pで声かけをお願いします。
 ・委員の皆様には、当日(2/2)の予定の確保をお願いします。
 ・会場の下見を、委員長・副委員長・事務局で12月に予定しています。
 【次回 検討事項】単P研修会案内についてですが、昨年度12月1月と2回案内を出しています
  「本年度も 同じでよいのか?」
  「いつ案内をだすのか?」

 【質問】
  「交通の便が悪いので車で乗り合って行きたいのですが、案内に駐車場有の明記をお願いできないか。」
   ・万が一の事故、渋滞等の可能性もあり、自己責任でお願いします。
   ・乗り合うとしても駐車場のあるなしは、各自でご確認ください。
   ・駐車場の案内文掲載は検討しますが、自動車使用を勧めていると取られることが心配。
  「資料作成(ホッチキス止め)は日程が必要になるのか?」
   ・4名位で作成できます。近隣の希望者のみで大丈夫です。
  「託児の人数は、どのくらい受け入れられるのか?」
   ・人数は20名位か?(未確認)・幼稚園児まで託児可とする。
   ・(レバンテ)キッズルームがありますが、キッズルームと託児室を自由に行き来はできません。

4.その他
 ☆(資料??)委員長・副委員長会(10/10)が行われました
 【本年度の専門委員会活動発表の日程】3/19(火)10:00〜12:00 
(委員長・副委員長会より)以下の4点について委員の皆さんに意見を言っていただく。
?活動発表場所について
 昨年は10階ホール。以前は602,3号室で行っていました。
 【意見】昨年と同じく10階ホールで行いたい。
?一般PTA(本部役員)も参加できる活動発表を行うか?
 【意見】特にこだわらない。ただし、専門委員会の活動のPRとしてはいいと思うが、PRできる場は、他でも?
?講演会は?
 【意見】企画するのが負担になるのでは?・今の時点では、よくわからない。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454