ニュース&トピックス

こうべっこだより


活 動 視 察 報 告

11月4日(日) 六甲風の郷公園 No.24-18  微笑幼稚園にこにこ音楽隊


▲秋晴れの空に、音楽が響き渡りました。

微笑幼稚園にこにこ音楽隊は、灘区の微笑幼稚園の在園・卒園保護者が中心となり、純粋に音楽の楽しさや、感性と創造性の向上、また団体での演奏に必要なチームワークの大切さ、協調性を伝える目的で演奏活動を始めた団体です。

この日は、風の郷公園での「秋のときめきまつり」に出演しました。好天の秋空のもと大勢の家族づれでにぎわっていました。
会場では、おでんなどの屋台とガレージセールなど地域の人たちによる出店ブースや、「コーラス」「和太鼓」「フラダンス」等、地域の各種団体が出演する、特設ステージが、イベントを盛り上げていました。
「にこにこ音楽隊」は、13時20分からステージ出演し、演奏がはじまりました。フルート4名、クラリネット1名、サックス2名、トランペット2名、トロンボーン1名、ホルン3名、キーボード1名、エレキベース1名、パーカッション4名の大所帯です。半分くらいが男性です。
リーダーの大柱さんの、面白いトークでの曲目紹介がありました。初めは「スマイルプリキュア」等、子ども向けの曲が続きました。年代が変わり「川の流れのように」の演奏では観客のみなさんから手拍子をもらいました。最後の「ルパン3世」では軽快な音楽にあわせ小さな子どもの踊る姿もみられました。
全6曲の演奏で、会場は楽しい雰囲気に包まれました。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454