ニュース&トピックス

こうべっこだより


活 動 視 察 報 告

9月25日(火)10:00 〜12:00  東灘区民センター No.24-5  あぷりこっと


▲参加者は、子どもたちの支え方を時間いっぱい、熱心に聞かれていました。

「あぷりこっと」は発達障害(自閉症)を抱える子どもたちが、どんな生きにくさがあるのかを大人が理解し、当事者に寄り添った具体的な支援方法を学び、実践をする事で子どもたちへの見通しのある落ち着いた生活をしてもらうために企画されました。
講師は発達障害児支援教室「ほっと」の山根 弘子さんを迎えて3回シリーズです。1回目は「自閉症ワールドの不思議」をテーマに講演されました。
この日は約30名の自閉症のお子さまをもつ保護者の方、自閉症の子どもを支援されている方が参加されていました。
今回のテーマは「こうすれば伝わる〜支援の工夫」ということで、視覚的支援として「カード」の有効利用の説明がなされました。たとえばダメだけを伝えるのではなく、「プールサイドで走ってはいけない(こけると危ない)×」「プールサイドは歩く❍」といったようにカードの両面を利用しての指導等実例をあげて説明されていました。みなさんとても熱心に聞いておられました。
講演の後質疑応答に移り、保護者の相談に丁寧に答えてくださいました。
次回3回目は11月26日(月)10:00〜 「共感とポジティブ志向から見えてくること」予定されています。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454