ニュース&トピックス

事務局だより


第60回 日本PTA全国研究大会 京都大会に参加しました。各分科会に参加された方からの報告を掲載していきます。

第1分科会(組織・運営)宇治市文化センター・第2分科会(家庭教育)長岡京市記念文化館


▲第1分科会の様子。中国演舞。


▲講演は増岡弘氏。「サザエさん」のマスオさんの声を担当されている方で、「おうちは私のばんそうこう」という演題で、家庭教育についての講演でした。

◆第1分科会
「組織.運営」についての討議で、PTA役員選出から運営の方法等が話し合われました。やはりどの学校においても苦労されてるようでした。

アトラクションとして、中学生による中国演舞が行われ、大変素晴らしいものでした。

続いて、尾木直樹氏の基調講演では、『子どもが幸せに生きる社会を作る責任がある』また、『学校の取り組みをPTAが確認し、評価する仕組みが必要。親やPTAも共同参画するべき』と述べられました。話を聞いて、いじめ問題に対しては、まわりの適切な助けの必要性を感じました。(小P連加村)

◆第2分科会
第2分科会に出席いたしたが、さまざまな講演や研究会があり、楽しい初日を過ごさせていただき、また、他県のPTA の方とも親睦を深められ良い経験をさせていただきました。(小P連坪倉)

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454