ニュース&トピックス

こうべっこだより


活 動 視 察 報 告

8月7日(火)10:30 〜12:00 No.23-18  こうべ花育ネット


▲小さな子も真剣なまなざしで、作っています。


▲こんなにかわいい苔玉が出来上がりました。苔素材でもこんなにきれいな色が出ます。

こうべ花育ネットは、「さまざまな知識や体験を吸収する幼児、児童期の成長段階に、より多くの子どもたちが花や緑に触れあう事は、情操教育につながり、又暮らしの中で率先して環境問題に目を向ける力を育んで行くことにつながる」との思いから、昨年度から、花と緑に直接触れる機会を作る活動をしています。
この日は、板宿のカルチャーセンターで「だんごコロコロ 苔玉つくり」と題して、イベントを開催しました。8家族20名の参加でした。
まず、スタッフから、子どもたちに土や砂の種類について、分かりやすく説明しました。最初は3種類の土と少量の水を袋に入れ混ぜ合わせて土だんごを作ります。さっそくどのテーブルからも土だんごをこねる楽しそうな声が聞こえてきました。
次にだんごに植物の根を入れ込み、苔で作ったカラーの苔リボンでくるみます。みんな真剣な顔をしていました。最後に目や口をつけて完成です。
保護者は、ガラスのうつわに色のついた石を敷き観葉植物を植え込む作品をもう1つ仕上げました。夏らしく涼しげに仕上がりました。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454