ニュース&トピックス

家庭教育だより


第2回 家庭教育専門委員会

平成24年7月17日 10時〜12時 KEC 7階704 21名出席  

本年度の家庭教育専門委員会の年間テーマが決定しました!
            「まずは笑顔」
先月の委員会で、「今日、少しあなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう」
この詩を紹介しました。「聞く」時にタイミングも大切!とアドバイスもありました。
「その後、いかがですか?」と委員の皆さんにお聞きしたところ、「聞く」ことを意識すると自分の行動や気持ちに何か変化が出できたような・・・
例えば、聞くタイミングを意識すると子どもから話かけてくるのを「待つ」ことができるようになった(問い詰めない)、忙しい時に話しかけられたら一度手をとめて話を聞くようになった、子どものために・・・と思いPTA活動をしているのに気がつくと本部の仕事に振り回されている現実がある。そこで本部で話し合いメール連絡は止めることにした、
「きく」にも「聞く(hear)」・「訊く(ask)」・「聴く(listen)」があり
ついつい「訊く」になっていることが多いのでは?さらにステップアップの「聴く」を
心がけるようにしている・・・など、いろいろエピソードがありました。
皆さん、詩を通して「聞く・聴く」ことを意識されたようです。
知識はあるし、いろいろ頭ではわかっているけど・・・なかなか難しいですよね。
でも、意識することで何かが変わるような気がしました。
そこで年間テーマの「まずは笑顔」。でもいつも笑顔でいられられない時もあります。
一人ではくじけてしまいますが、まずは自分で意識して、みんなで共通のテーマとして
取り組んでいけば出来るのでは?と話し合いました。
私たちが変われば家族が変わる、まずは私たちの家族からこの1年間の活動を通して変えて行きましょう!!
具体的に毎月のお題を決め(やはり、あいさつは一番大切だと原点に戻りました)意識して家族に働きかけ、一番近い家族が自分自身が、どのように変わっていくのかを見守っていきたいと思います。

  7月 「いってらっしゃい」 「いっておかえり」
  8月 「ありがとう」 ↑これは無事に帰ってきてね。という願いをこめた
                   やさしい言葉です。みなさんも使って下さいね。

毎月お題を追加していくので3月には合計9個のお題に取り組むことになります。
「まずは笑顔」を忘れず、一緒に意識してがんばりましょう。
今月も心がいやされる詩と出会いました。委員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

次回 第3回家庭教育専門委員会
 9月19日(水) 10時〜12時 KEC 8階806

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454