ニュース&トピックス

事務局だより


神戸市PTA安全教育振興会主催「あんしんスポーツ講習会」 田園スポーツ公園編 が開催されました。

平成24年7月5日(水) 10:00〜


▲越智さんの講義。「冷凍した輪ゴムは切れやすい、筋肉を冷やすことも同じ」など。わかりやすい説明で、けが予防についてお話されました。


▲最後はさまざまな学校の殻で構成されたチーム同士でのバレーボール。楽しそうな歓声が上がります。

アジサイが鮮やかな田園スポーツセンターで、第2回「あんしんスポーツ講習会」が、開催されました、北、北神区の小学校が主で、5校から23名の参加者がありました。

講師は、昨年の第1回からお世話になっている越智正篤さんです。

越智さんは、幼児体育、親子体操はじめ、野外活動指導、講演会など幅広く活躍される「フィールド オブ ゆう」代表取締役で、大阪体育大学体育学科体育学部を卒業され、バレーボールの選手でもあられました。

講習会では、最初に、バレーボールに起こりがちなケガについてその予防法と、対処法等を抗議いただきました。

続いて、参加者の皆さんとの交流を兼ねた、遊びながらできる運動をしました。

2人組での足じゃんけんや、ストレッチなど、楽しみながら、6人組をつくるまで行い、このメンバーで1チームを作り、最後はバレーボールの交流試合を行いました。

みんな良い汗をかき、晴れ晴れとした顔で帰られました。

来週の13日は「グリーンアリーナ神戸編」です。
また楽しいご報告をいたしますのでお楽しみに。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454