ニュース&トピックス

家庭教育だより


平成24年度 第1回 家庭教育専門委員会

平成24年6月27日 10時30分〜11時30分 神戸市総合教育センター603号室 出席者 20名

専門委員会総会に引き継き、第1回家庭教育専門委員会がスタートしました。

本年度の神戸市PTA協議会のテーマは
 「共に学び、連携し合える活動を目指して
    〜KOコロ ウキウキ BEing〜 」
専門委員会の目標は
?自己研鑽?資質向上?発信する(単P・連Pに伝える)?視野を広める?仲間づくり
以上のことを踏まえて次回、家庭教育の年間テーマを決めていこうと思います。
まずは・・・言葉のシャワーで心が洗濯できる、心が癒される、心が元気になれる、
心温まる、そんな委員会を目指していきたいと思います。
毎回、27名の委員が持ち寄りで「心に響くお薦めの詩」の朗読会をする企画をしています。

年間の活動予定
 7月17日   第2回委員会       12月    第6回委員会
 9月      第3回委員会        1月    第7回委員会
10月      第4回委員会        2月    第8回委員会
11月      第5回委員会        3月    第9回委員会・総会
 *日程は今後、その都度、調整し決定します。

最後に・・・
 「今日、少しあなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。 
  今日、聞いてあげよう。あなたがどんなに忙しくても。
  さもないといつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。
  子どもの悩みや要求を聞いてあげよう。
  どんなにささいな勝利のはなしも、どんなにささやかな行いも誉めてあげよう。
  子どもに何があったのか、何を求めているかを見つけてあげよう。
  そして言ってあげよう、「愛してると」毎晩毎晩。
  叱った後は必ず抱きしめてやり、大丈夫だと言ってやろう。
  子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると、そうなってほしくないような人間に
  なってしまう。だが同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば子どもは成功者
  だと思って育つ。今日、少しあなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。  
  今日聞いてあげよう。あなたがどんなに忙しくても。
    そうすれば子どももあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。」

次回予定 平成24年7月17日(火)10時〜12時 神戸市総合教育センター704号室

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454