ニュース&トピックス

こうべっこだより


こうべっ子の助成基金 活動視察報告

6月23日(土)12:00 〜  No.24-14  美野丘小学校みのおかまつり実行委員会


▲神大生のお兄さんお姉さんに、長縄2本を使う「ダブルダッチ」を教えていただきました。

 神戸市立美野丘小学校は、灘区の「五毛」のバス停から急な坂道をまっすぐ北へ上がったところにあります。
保護者・児童・地域とのコミュニケーションを深めることにより、まちの活性化と安全安心のネットワークを広げることを目指すものです。
また、はばひろい年齢層の諸団体との交流により、昔遊びの伝承やスポーツ、リサイクルアート等を通じて、子どもたちの創造力や、創作への興味が持てるようにと企画されました。
校門前では協力団体である青少協のメンバーがにこやかに安全誘導されていました。多くの家族連れが受付を通っていきます。
 講堂や、円形校舎を利用した会場では、15組の参加団体がそれぞれのブースを担当していました。「割りばし鉄砲作り」「わなげ」「体験スポーツゲーム」等では、子どもたちが楽しそうに参加していました。ステージでは、神戸大学のボランティアグループが大縄跳びの指導をしていました。お天気に恵まれ屋外での催しものは、みなさん汗びっしょりです。
人気のある「わたがし」「ホットドッグ」が「完売となりました」とのアナウンスが早々にながれていました。
ホットドックは50人分の追加に、おやじの会のメンバーが買い出しに走って行き、「わたがし」も追加販売されていました。
実行委員の皆さんが企画、運営をし、工夫され、汗を流す姿に行事に対する熱意を感じました。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454