ニュース&トピックス

事務局だより


「神戸まつりプロジェクト」大盛況のうちに終了しました。

5月20日(日)神戸まつり会場 わくわくスクエア(東遊園地内)


▲これが、ルンバルンバ号!!、風で回ります。


▲毛糸のシュシュにはたくさんの子どもたちが参加してくれました。

昨年にひき続き、第42回神戸まつりに参加しました。
 今年も、昨年秋に行われた「PTAフェスティバル」のミニ版を再現し、女の子に人気のある「毛糸のシュシュ」と、男の子用に、不思議な形の「ストローグライダー」を参加する子どもたちと一緒に作りました。
 親子での参加も多く、各300セット用意したキットはほとんどなくなってしましました。

展示コーナーでは、秋のPTAフェスティバルの写真と、ソフトボール大会の写真、機関紙「PTA神戸」を掲載しました。
小P連がPTAフェスティバル用に作成したおみこし(ルンバルンバ号)も、ブース入口に飾り、会場では、ひときわ目立っていました。 

シュシュは女の子に大人気で、途中からお母さんが夢中になって作っている姿や、完成品を腕や髪につけてうれしそうに「ありがとう」という笑顔が印象的でした。後半には用意したキットはすべてなくなってしましました。

 ストローグライダーは、本当に飛ぶのかなという形状ですが、小さな子どもでも、上手に飛ばしていました。こちらは男の子も女の子もたくさん参加してくれました。
 グライダーの羽にスタンプを押したり、イラストを描いたりと、子どもたちが一生懸命作ったグライダーを、お父さんお母さんと一緒に飛ばす姿は本当に楽しそうでした。

 切れ目なく来る子どもたちへ、疲れた表情も見せず、いつでも笑顔で、丁寧に教える市P協のスタッフに、PTAの本当のやりがいはここにあるのだという、メッセージがありました。

 5校種が交じり合い、協力し合い、大きな力となることを、神戸市PTAの大きな特徴として神戸市民へもPRできたことと思います。

 






▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454