ニュース&トピックス

組織・運営だより


第8回 組織・運営専門委員会 報告

平成24年 2月 14日(火) 10:00〜12:00 KEC (604号室)


▲まとめの段階。いろいろな1年間の活動を振り返ります。


▲今日はたくさんの方が参加されました。

第8回 組織・運営専門委員会

平成24年 2月 14日(火)
神戸市総合教育センター 604号室
10:00〜12:00
出席者数 21名(28名中)

1.本日のテーマ
「専門委員会総会 活動発表の準備?」
活動発表のメインは、本部役員選出方法の事例紹介に決まりました。参加者の皆さんにわかりやすく伝わることを第一に考えながら、当日発表のシナリオ作成をします。
役員選出の方法でいちばん多かったのは推薦。その次に多かったのが選挙。そして、すべての役員を指名で決定する。また、役員選考の日を設け対象者全員参加の上、納得がいくまで何時間でも話し合って決定するという学校もありました。
 こうした事例を紹介しながら、組織・運営専門委員会で特に共感を得られた方法を発表します。

2.一年間活動してきた感想
○自分の学校では当たり前と思っていたことが、他校では違っていてとても参考になった。
○たくさんの人と知り合いになれたし、まじめに活動されている人に出会えたのでよかった。
○毎回楽しく参加でき、娘にも「楽しくできるのが一番だね!」と言われた。
○高校で初めてPTAに携わることになったが、校種を越えた活動ができてよかった。
○他校の情報が大変参考になった。来年もさらに頑張りたい。などの感想をいただきました。

最初の1・2回は、組織・運営委員会とは一体何をする委員会であるのかわからないまま参加されていたのが実際だと思いますし、私もみなさんの意見を上手に引き出せていなかったと思います。そんな中、本日21名もの委員の皆さまにご出席いただき、さらに新しい情報や意見もいただけたこと、心より感謝申し上げます。単位PTAに戻られましても、この経験や情報を会員の皆さまに伝えていただき、各々のPTA活動が今後ますます発展していくことを願っております。
一年間お世話になり、本当にありがとうございました。
神戸市PTA協議会
組織・運営専門委員長
又野 幸治

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454