ニュース&トピックス

研修だより


この日本に元気発信!!〜ピアノで語る絵本ライブ〜 研修専門委員会が企画・運営しました「5校種合同研修会」

「平成23年度神戸市PTA5校種合同研修会」が1月30日(月)、神戸市総合教育センター10階ホールで開催されました。


▲こんのさんの体験談から埋めれたお話や歌は、参加された方の心に強く響きました。今日から頑張って、子どもと向き合う気持ちで子育てをしていこうと、思っていただけたら嬉しいです。


▲会場はみるみるうちに満席となりました。

参加者PTA会員約380名。センターのホールは満席状態でした。

 シンガーソングライター・絵本作家・ラジオパーソナリティー・エッセイストなど多方面で活躍中のこんのひとみさんを講師に招き、「この日本に元気発信!!〜ピアノで語る絵本ライブ〜」と題し、講演会が行われ、約380人の参加者がありました。

 照明が落とされた会場でこんのさんの柔らかな語り口を聞いていると、自然とリラックスし、普段知らず知らずのうちに心に覆い被さった重い何かが少しずつはがされていくような感覚を覚えました。
 そんな中、こんのさんは、絵本「くまのこうちょうせんせい」のモデルになった校長先生とのエピソード、お母様への想い、お子さんへの想い、御自分の病気のことなど、いろいろなことを語ってくださり、また「くまのこうちょうせんせい」「こぐまとめがね」「パパとあなたの影ぼうし」などの読み聞かせや歌を聞かせてくれました。
 その語りや歌は心に染みいり、涙を流した後に心が軽くなるような――実際に泣いていた方もおられましたが――爽快な幸福感を残してくれました。そして、家に帰って我が子を抱きしめたくなりました。
 
研修専門委員としては、企画・準備段階から初めてのことばかりで、とまどいや焦りもあり、うまくいくだろうかと当日まで不安な日々を過ごしました。でも参加された方々の涙や笑顔を見て、やってよかったと思いました。
 講演を聞いてくれた方々の日常にも小さな幸せの種を蒔くことができたでしょうか。その種が芽を出し、大きく成長し、周りの人みんなが元気になるといいなと思います。
 最後に、すてきな時間をくださったこんのさんとピアノ演奏の吉川さんはもちろん、御参加くださったPTAの皆さんやお手伝いくださったすべての方に感謝します。どうもありがとうございました。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454