ニュース&トピックス

こうべっこだより


こうべっこだより 〜1月28日(土)10:00 〜

活動視察報告  No.23-22  パパ・ドナルド(本山南小学校 グランド・体育館)


▲「花の子グループ」の民用に合わせた踊り「民踊」


▲グランドのテントもにぎわいました。

 パパ・ドナルドは、小学生の子どもを持つ東灘区域の父親達で構成された団体です。
震災復興チャリティーイベント=がんばれ!!東六郷小学校=が開催されました。
 午前10時から、本山南ふれあいまちづくり協議会の中西さんが、阪神大震災の被害の状況や当時の様子を分かりやすく説明されました。阪神大震災の時に避難所になった「花の子教室」に幼児から大人まで100人余が集まり、震災経験のない中学生が特に熱心に聞いていました。
 その後、グランドでは屋台や東北物産展などのテントが並び、カレーのいいにおいがただよっていました。
 午後2時から体育館において、ドナルド・キッズの進行で、ステージが始まりました。「花の子グループ」8人による民瑶にあわせた踊りです。「秋田節」ではかわいい和服でしたが、「泣くなおかめちゃん」はモダンな洋装での披露でした。会場からはおおきな手拍子があがりました。「M’sアンサンブル」の演奏は「宇宙戦艦ヤマト」「マンボNo5」等テンポのある曲目となりまた。衣装の裏話などのトークも楽しく、アンコールの声もかかりました。
 最後は、東北の被災地支援を続けるシンガー・ソングライターの、橋本昌彦さんのライブです。ピアノとバイオリンを伴奏に、詩の朗読をおりまぜながらやさしい歌声が心に響きます。「いのちのつながり」「愛」を感じ「今の幸せ」を認識しました。「しあわせはこべるように」など会場の約500名全員で手をつなぎ大合唱でのフィナーレとなりました。
 このイベントの収益は、本山南小学校と親交のある仙台市立東六郷小学校へ全額寄付されます。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454