ニュース&トピックス

事務局だより


「楽しい音楽会」オーケストラコンサート〜2012 レボリューション〜たくさんのご家族にご来場いただきました。

2012年4月7日(土) 神戸文化ホール 大ホール 2時半開演


▲指揮者体験コーナーは毎年大人気です。


▲お帰りの際には、募金にもご協力いただきました。

おかげさまで、平成23年度の「楽しい音楽会」は、満席での開催となりました。

市P協は「改革」を目指します…!ということで、
今年は、ジョン・ウィリアムズ「スターウォーズのテーマ」
久石 譲のオーケストラシリーズ「となりのトトロ」
プロコフィエフのバレエ音楽「ロメオとジュリエット」という、人気の名曲を、指揮はこの音楽会ではおなじみの寺岡清高氏、演奏は、大阪管弦楽団でお贈りいたしました。 
 会場のお子様が、指揮者になれるコーナー「指揮者体験コーナー」では、ほとんどの子どもたちが希望した中から、3人が選ばれ、「ロメオとジュリエット」の一節を指揮しました。タクト一本で、本物のオーケストラの演奏を操るという、めったにない体験に子どもたちの目も輝いていました。

幼稚園から中学生くらいまでのお子様が多いのですが、どの子も騒ぐことなく、しっかりと聞いておられたのが印象的でした。

 満員御礼とともに、この日に合わせて行いました、日本PTAの「こころの絆61キャンペーン」という東日本大震災による遺児のための支援基金のための募金にも、ご協力いただき、こちらも厚くお礼申し上げます。募金は、計124,845円となりました。
これらはすべて震災遺児のためになるよう、日本PTAへ送金させていただきます。

神戸市PTA協議会ではこのような会員の皆様へ還元できるような行事を毎年行っております。次回も楽しい企画をご期待ください。今回残念ながら参加できなかった会員の皆様も、またぜひご応募ください。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454