ニュース&トピックス

事務局だより


平成23年度優良PTAおよび功労者表彰式が、東京ホテルニューオータニで執り行われました。

文部科学省・(社)日本PTA全国協議会 第33回全国小・中PTA広報紙コンクール表彰式



平成23年11月22日(火)、今年度の年次表彰式では、文部科学大臣表彰団体表彰として、受賞135団体のうち、神戸市からは花山小学校、本山中学校が受けられました。
日本PTA会長表彰は個人として239名のうち、神戸市からは3名の方が受賞されました。

来賓祝辞の、中川正春文部科学大臣からは、「被災地でのPTAの役割は大きく、地域のつながりが大切だ」ということと「学校への復興支援、学習への支援に力を注ぎ、被災地再建の原動力となるよう、子どもの元気がすべての元気につながるという原点に還ってこれまでの経験を活かしより一層の尽力をしたい」というお言葉をいただきました。
熊本県Pの、森本優二さんの謝辞では、長くPTAに関わって、子どもを育てるPTAから、自分も成長するPTAに代わっていったということ、忙しい中で様々な出会いがあり、仕事は自身の努力で、後からでも挽回できるが、PTAは子どものいるときしかできないもの、出会いから絆へと変わっていくものだ。と言われていました。

PTAでご活躍された全国の皆様の功績をたたえる舞台となりました。

併せて行われた、広報紙コンクール表彰では42団体が各賞を受賞されました。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454