ニュース&トピックス

事務局だより


神戸市PTA安全教育振興会主催:あんしんスポーツ講習会 開催

平成23年11月11日(金)10:00〜王子スポーツセンター


▲親睦バレー。、笑顔の中にも、真剣勝負です。


▲自由に座っての越智さんによるスポーツ講習。越智さん自身もかつてバレーボールの国体選手でした。

 神戸市PTA安全教育振興会主催のお見舞金制度「PTA総合細制度」での、会員さんのお怪我の申請が多いスポーツ種目は、やはりバレーボールです。
PTAバレーをされる方が多いので当然ですが、安全振興会では、この事故事例を重く考え、やはり、予防にも目を向け、このたび、各区でスポーツ講習会を開催していただくことを提案いたしました。

今回は、専属講師をお願いしている、越智 正篤先生をご紹介する目的で、あんしんスポーツ講習会を開催しました。

参加者は約70名。主に小学校PTAと、バレーボールチームから2〜3名ずつの参加です。

最初は、安全教育振興会で申請の多かった「捻挫」について、捻挫とは、どういう症状か、体内ではどのような症状が起こっているのか、またその手当て、予防の仕方の講義があり、ストレッチ、簡単なゲームでウォーミングを行い、上手にシャッフルされた6人でチームを作りバレーボールの親善試合をしました。
全市大会とは違い、どのチームも和やかでした。
 クールダウンのストレッチをする頃には、すっかり打ち解け、また市の大会での再開を約束していました。

 今後の講習会のお申込みについて、各区でのバレーボールチームでの講習会をメインとしますが、もちろん他の種目や親子体操、講演など、各学校園PTAの行事としてもご利用いただきたいと思います。講師にかかる諸費用は、安全教育会が負担いたします。

 今後の方法については皆様のご意見を参考に進めてまいります。





▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454