ニュース&トピックス

こうべっこだより


こうべっこだより 〜11月3日(木)13:30 〜

No.23-12  パパ・ママ一緒にあ・そ・ぼ実行委員会 (神戸新聞社)


▲岩城さんの「おもちゃのお話」を聞く参加者

 この日の講師は、(有)キッズいわき代表の岩城敏之さんです。約20組の親子が参加していました。会場にはいろいろなおもちゃが置かれ、1〜3歳くらいの子どもたちが自由に遊んでいました。

 日本のおもちゃ文化とドイツのおもちゃ文化の違いや、おもちゃを与える適正年齢の意義などのお話がありました。
 子どもに必要なものは「人の話をよく聞く、よく見る、真似る(学ぶ)」こと、「お手伝いをしてもらう」ことも大切であり、その時は「ありがとう」のことばを忘れないようにしてください。
 「我が家の昔話」をしてあげることによって、「愛された記憶」を思い出してもらうことも必要です。岩城さんの「子育て論」について、ユーモアを交えて楽しく話していただけました。

 「若い親だけで子育てしてはダメですよ、人の胸を借りなさい」とアドバイスがありました。

 最後は、親からの質問に丁寧に答えてくださっていました。

 
 次回は1月29日に(人形劇団クラルテ所属)西村和子さんの講演を予定しています。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454