ニュース&トピックス

健全育成だより


第4回健全育成専門委員会報告

平成23年10月12日(水)KEC(806号室)10:00〜12:00 参加者20名


▲みんなの意見を大切に拾い上げながら、一つの形を作っていきます。

平成23年10月12日(水)
KEC(806号室)
10:00〜12:00 
参加者     20名
【次第】
1.委員長あいさつ
 前回までの委員会において、「食育」「消費者教育」の切り口で進めていくこととしていた。前回は食育について、主に時間を費やしたが、今回は消費者教育に関する資料も用意させていただいたので、これらを材料に議論を深めたいと思う。

2.本日の資料として、
?『消費者センスを身につけよう』(消費者庁)
?『暮らしサポートBOOK 〜消費者問題〜』(神戸市)
?第3回専門委員会 アンケート要旨
?『親子で学ぶ 中学生向け 携帯・インターネット啓発講座』
 授業用テキスト(神戸市)

3.テーマ『消費者教育について考える 〜アンケート作成に向けて〜』
 ※参加者全員によるフリートークとしました。
(1)アンケート作成に向けて
・テーマに基づいて、議論していくことも大切だと考えているが、本当にアンケートを実施するのであれば、具体的な内容を決めていかなくてはならない。
・アンケート実施にあたって協力はしたいが、年度後半になってくると中学生であれば受験が重なってくる。学年を絞るなどしてアンケートを実施するほうがいいのではないか。
・子どもたちが今考えていることを聞いてみたいが、聞いた後にどうするのか。学校側で相応の時間をさいてもらうのだから、結果をきちんと学校に返す必要があるのでは。
・アンケートを作成し、配布し、集計し、結果報告となると相当の時間がかかるのでは。今からで間に合うのか。
・子どもたちの意識をはかるツールとして結果を捉えればいいのでは。現状把握としてはいいデータが取れると思う。今の子どもたちの何かが見えてくる。
・アンケートの結果について集計までいければいいのではないか。アンケートを答えてもらうなかで、「食育」「消費者教育」に関して意識を持ってくれるような内容にしていけばいいと思う。
・ただ単に、YES/NOではなく、考えながら答えてもらうようなものがいいのでは。
・アンケートに答えることや、その中身について会話が広がり、他の保護者の考えや、他の家族について考えを拡げてもらえたらいい。
・実際にアンケート作成にかかるとして、テーマごとにグループ分けし、グループごとに設問を検討すればどうか。
・今後の時間を考えれば、すぐにもテーマを絞るべき。現状の回数にこだわらず、もっと会議の回数を増やす必要もあるのではないか。
・子どもたちが考えていることを親として素直に知りたい。その結果を多くの人に聞いてもらいたいと思う。
・小学生から中学生へ、子どもたちも変わっていく過程で、どのように変わっていくのか、アンケート結果を通じて、子どもたちのことをもっと知りたい。
・子どもたちが親のことをどう思っているのか知りたい。
・幅広い年代に聞いてみたい。親子で話し合いながら答えてもらえたら、それが意義深いと思う。
・多くの対象に聞くとすれば、5分程度で答え終わるもので、さらに自宅へ持ち帰るのではなく、学校でその場で記入し、すぐに回収できるようなものがいいと思う。
・専門委員会としては、5校種で構成されているが、すべての校種に聞くことはできない。小学生、中学生を対象とすればいいのでは。

※総括・・・アンケート実施に向けて確認できたことから、具体的な進め方として、グループ分けし設問を考えていくこととした。グループについては?食育、?消費者教育、?地域・友達、の3グループとし、それぞれ専門委員のかたを割り振って、次回専門委員会までに、グループごとに集まって素案をまとめることとした。

(2)消費者教育に関して
・食育については、突っ込んで議論するとどうしても家庭教育の分野に流れていくが、消費者教育ではどうなるか。
・誕生日プレゼント(通称…誕プレ)について、一人ひとりの範囲が広すぎないか。金額的にも膨れ上がってきているように感じる。
・高校生のほうがプレゼント交換としては地味な気がする。
・携帯電話について、持たせることに怖がっていても仕方ない。要は使い方が問題。
・お小遣いの使い方について聞いてみたい。
・ネットや携帯について、悪いところを理解した上で使うべき。
・ネット・携帯環境において、親は子どもたちが何をしているか、実態を知らないことが多いのでは。
・道具の正しい使い方を子どもたちに伝える。親がしっかり分かっていないとダメなのではないか。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454