ニュース&トピックス

組織・運営だより


第4回 組織・運営専門委員会 報告

平成23年 10月 11日(火) 10:00〜12:00 KEC (806号室)



第4回 組織・運営専門委員会

平成23年 10月 11日(火)
神戸市総合教育センター 806号室
10:00〜12:00
出席者数 16名(28名中)

1.近況報告
 9月15日、16日と 指定都市PTA情報交換会 川崎大会 に参加してきました。分科会、全体会とも、各所に眠くならない工夫がされており、特に分科会では、付箋に書いて模造紙に貼る方法のグループディスカッションが、非常に活発で良かったので、本日みなさんにも実践してもらいます。

2.本日のテーマ
 それぞれの学校における PTA主催イベントについて紹介
A班とB班に分れて、グループディスカッションを行いました。

☆どんなイベントがありますか?
A班
給食試食会、絵本読み聞かせ、制服リユース、体操服リレー、夏休み・冬休み街頭補導、
カレーパーティー、お楽しみ会(クリスマス会)、文化講習会(手芸・押し花)、日帰りバス旅行、親子親睦遠足、ふれあいもちつき大会、夏まつり(スーパーボールすくい・お菓子つり)、
草抜き隊、アリーナ大清掃&流しそうめん大会、夕涼み会、文化祭でバザー(制服リサイクル販売)、おやじの喫茶店(コーヒー・パンの販売)、バレーボール大会、プールの見守り、
AED講習会、資源回収、ベルマーク回収(東日本大震災の支援の為、ポイントを寄付)
あいさつ運動、学校運動会でPTA競技(綱引き←※参加人数に注意しましょう)、
行事での受付と警備(お父さんパトロール)、他。

B班
夏まつり(地域共催)、ふれあい運動会(地域共催)、もちつき大会(PTA単独、地域共催)、
とんど、研修旅行、ラジオ体操、文化講習会、文化祭でバザー、制服や体操服のリサイクル、制服のリサイクル販売、夏休み地区別児童会、バレー・卓球大会、シャボン玉大会、豚汁を食べる会、三送会でホットドックを作る、防犯教室、花壇の花の入替(年2、3回)、他。
☆課題や問題点はありますか?
○お金の問題。(それなりの物にしようと思えば、それなりの費用が伴う)
○もちつき大会には人だけを出していたが、今年から、もち米代として20,000円を拠出。
○小学校の隣の田んぼで育てたもち米を、地域や農協の協力により無償で提供を受ける。
○保護者から品質についてのクレームが入る。(もちに杵の破片が入っていた等)
○リサイクルに出す制服は、せめてクリーニングに出したものにしてほしい。

☆地域との連携はできていますか?
○学校施設開放委員会が機能していないので、PTAがプール監視をしている。
○地域との共催行事の場合、地域の傘下に入る。(そのままに従った方がよいのかも?)
○PTA役員(特に会長)が地域と、気軽に会話が出来る環境を整えておくのが重要。
○日頃から、次のイベントにむけて地域連携の方策を練っておくとよい。

まだまだ、話し足りない感じではありましたが、他校のイベントは非常に興味深いものでした。

3.次回のテーマ
 PTAからの情報発信の方法について
  
PTAからの情報発信の方法について、何か工夫されていたりすることはないですか?
なにか取り組んでおられる学校があれば教えてください

4.12月の開催日について
 本来であれば、12月13日(火)が開催予定日でしたが、委員長の都合により、
    ↓
12月16日(金)に変更させていただきます。

5.その他
 とある学校のPTA規約の(慶弔規定)を配布し、各自の単位PTAとの違いを比較しました。
「病気見舞金の給付に相当する、基準日数が曖昧で、いったいどうしたらよいでしょう?」
の問いに対して、早急に学校(校長先生)に相談し、委員総会、定期総会にも諮った上で、解決の方向へ持っていけばよいのでは。との意見でした。


次回開催は、11月15日(火) 10:00〜12:00 KEC 705号室です。

本日もおつかれさまでした。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454