ニュース&トピックス

家庭教育だより


第3回 家庭教育専門委員会

平成23年9月22日(木) 10:00〜12:00神戸市総合教育センター703号室  出席者:19名


▲それぞれの発言をポストイットに書き出し、どんどん貼っていきます。


▲グループディスカッションでは、みなさんたくさんお話されました。

出席者が委員長を除き18名だったので、6名ずつ3グループに分かれ、
付箋を使ったグループディスカッションに挑戦した。以下の4つの議題で話し合い、
その後、各グループ代表に発表をしてもらった。

ディスカッションテーマ <家族との会話について>
・夫婦で子どもについて話をする時間はどれくらい?・どんな話をしていますか?
まったくない(夫婦の役割を決めているので話をする必要がない)〜4時間(一日平均)まで時間はさまざま。
内容は、子どものこと、休日の予定、地域のこと、などが多かった。
妻が元気でいてほしいので、愚痴を聞いている、
長い話になりそうなときには、あらかじめ携帯に連絡をしておく。(ご主人が営業マンなので遅く帰ってきて疲れているのにいきなり話をするのは申し訳ないという気遣いから。)など、互いを気遣う意見もあった。
・子どもと話をする時間を作っていますか?・どんな話をしていますか?
 2〜3時間くらい、夫より会話は多い
 内容は、学校、友達関係、進路、成績、部活についてが多かった。
 幼稚園の子どもは自分から話すことが多いが、大きくなると聞けば答えるという形になる。
 兄弟がいるので子ども同士の会話も多い、などの意見が出た。
・家族みんなで話をする時間はありますか?・楽しく会話していますか?
 家族で会話する時間は、やはり夕食など食事のときが多かった。
 内容は、学校、休日の計画、旅行、政治(消費税、子ども手当など)、マンガ、ゲーム、テレビの話などが多かった。
・理想の家族の会話ってどんなのだろう?
 お互いを思いやれる、なんでも話ができる、ほっとする場所、
ここぞという時に集まれる家庭など、
 時間や内容にとらわれず、個々の家庭の形、
今の家庭の形が理想だという意見に各グループともまとまった。

予想以上に活発な話し合いになった。それぞれが他の家庭の良さも認めて、自分自身の家庭を再認識できたのではないかと思う。

次回日程
10月20日(木)10:00〜12:00
神戸市総合教育センター
次回は、出前トークを利用して、子育てについての講演会を予定しています。
講師予定;神戸市立王子動物園 副園長 奥乃弘一郎氏

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454