ニュース&トピックス

事務局だより


第67回 指定都市PTA情報交換会 川崎大会 その2

第3分科会「生涯学習活動」報告



第3分科会「生涯学習活動」報告

分科会テーマ「子どもたちの放課後支援」
参加人数39人が5グループに分かれ、
付箋によるグループワークを行った。

全体の進行役は、川崎市教育委員会の片山美緒氏。
各グループに川崎市運営委員の方がリード役として入り、片山氏が指示を出していく。

まずは、子どもたちと保護者の二つの視点から理想の放課後について考え、
それぞれ付箋に書き込んで模造紙に貼りつけていく。
子どもたちの視点からは、
場所や道具など制限なく自由に遊びたい、宿題を教えてほしい、友達と一緒に遊びたい、など、
保護者の視点からは、安全、安心な環境の確保、スタッフの数や質の問題などが大半の意見だった。

次は、課題や問題点を書き込んでいく。
スタッフの人数不足や行政間の連携についてなど、現状の悩みも含めて話が盛り上がった。

最後に、理想的な子どもたちの放課後を考えて書き込んだ。
具体的なことに加えて、プログラムを押しつけるのではなく、子どもたちが自由に遊びを構築できる環境づくりの重要さなどの意見も多かった。

各グループが完成した模造紙を壁に貼り、それぞれ発表を行った。
各グループとも、だいたい似たような意見が多かった。

その後、片山氏が最終総括をされた。
全体を通じて、時間を細かく区切ったやり方がとても効果的だと感じた。
各都市の意見を聞けたことだけでなく、いろいろな方の子どもたちに対する熱い思いに触れることができて良かったと思う。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454