ニュース&トピックス

高P連だより


近畿地区高P連 滋賀大会が開催されました

日時 平成23年7月2日(土) 場所 びわ湖ホール他


 第37回近畿地区高等学校PTA連合会大会 滋賀大会が、「輝く未来に向かって進む高校生の応援団になろう」をテーマに開催されました。大河ドラマ「江」の舞台近江の国、滋賀県大津市での大会でしたが、小川治彦大会会長(滋賀県高P連会長)のあいさつに始まり盛大に開催されました。
 開会式の後の記念講演は、各方面で人気の教育評論家 尾木直樹さんによる『尾木ママの「元気が出る」子育て論』。尾木ママ人気でメイン会場に入り切れない会員もおり大盛況でした。日本の高校生に必要な力は、学力よりもコミュニケーション・スキル。本当の学力、生きる力は何かを子どもとともに考えて、失敗しても、うまくいかないことに共感し、相づちを打つことが大切、など厳しいながらも楽しいおしゃべりで、とても有意義な時間でした。
 午後からは、各分科会会場に分かれて、各校PTAの発表に耳を傾けていました。第2分科会「家庭教育とPTA」では市立葺合高校が実践発表。単P、市高P連の取組みや被災地への支援活動、青年後期の高校生との保護者の関わり方などの発表をしました。
来年は兵庫県・神戸市において近畿大会が開催される予定です。神戸市高P連もこれから大会の成功に向けて頑張ります!

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454