ニュース&トピックス

家庭教育だより


第2回 家庭教育専門委員会

平成23年7月25日(月)神戸市総合教育センター705号室 10:30〜12:00  出席者:17名


▲こんな感じで話しあいます。


▲たくさんの方にたくさんしゃべっていただくのが目標。

1.テーマを決める
多数決の結果、
『共育(親と子がいっしょに育つ)を考えよう』
に決定。 
2.全体での話し合い(今回は全員で1つの議題について話し合った。)
※携帯について
・塾に行かす為(小学校から持たせている)
・子どもが心配で持たせている(ネット不可、通話は家族のみ)
・8万円以上の請求が来て以後気をつけるようになった。
  ・フィルタリングをしていないが、暗証番号は教えていない。
・お金だけならいいが、犯罪に巻き込まれ、取り返しのつかない事がある。
・持たせていないが、中、高となるとやはり必要になるのか。
・親が子に伝えていかなければいけない。
・学校で講習したことがある。(スライド、実例)
・安価で教えに来てくれるところもある。
・子供に持たせる際には親がしっかり勉強しておかないといけない。
※ネット配信
  ・連絡網がなくなったのでメーリングリストを利用している。
  ・校区内全てがマンションのため、各棟掲示板を利用。
・登下校の連絡が入る阪神電車のサービスを利用している。
  ・PTAからの案内をネット配信、参加者増など反応がある。
・Pネットに入っていたが子ども達が親へプリントを必ず渡すようにとの指導の為中止。
・配信する会社によって費用がかかる場合もあるため、全員の賛成を得るのも大変。
 ※まとめ
自分を大切に思う気持ちがあればストップがきく。
どうせ・・・、と自信のない子が多い。
成績だけでははかれないものがある。
親自身も勉強し、子どもといっしょに成長していかなければならない。

3.次回日程
9月22日(木)10:00〜12:00
神戸市総合教育センター703号室
次回はグループディスカッションを予定しています。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454